いずみ保育園

ブログ

11月のジオ給食

今日はジオ給食の日でした。
メニュー
*とりにくのもみじあげ
*そえやさい(トマト・キャベツ)
*みそしる
*くだもの(柿・みかん)

人参とパセリを入れた粉で揚げた「とりにくのもみじあげ」は、
見ためもとてもきれいで、子どもたちにも大人気でした。
秋は果物が美味しい季節、柿は地域の方から頂いたものでした。・・・とても甘くておいしかったです。
今日もごちそうさまでした♡
 

2023/11/15
いすとりげーむ

うさぎぐみさんが、いすとりげーむを楽しみました。
音楽に合わせて椅子(ソフト積み木)のまわりを動き、
音楽が止まったら、椅子の上に座ります♪
しっかり音楽を聞いている子、お友だちと一緒に動くことが楽しい子、
楽しみ方はそれぞれですが、簡単なルールのある遊びも楽しめるようになってきた
うさぎ組の子どもたちです(^^)
 

2023/11/14
秋ですね🍂

近くの公園には、色とりどりの落ち葉のじゅうたんが敷きつめられています。
サクサク踏んで感触を楽しんだり、拾い集めて舞い降らせたりと楽しんでいた子どもたちでした(^^)
保育園の周りの菊の花も、きれいに咲き誇っています。

2023/11/10
カミカミ献立

今日のメニュー
※きんぴらまぜごはん
※とりにくのみそやき
※すましじる
※くだもの(バナナ)

今日は、カミカミ献立でした。
きんぴらまぜごはんの中には、ゴボウがたっぷり!!
よく噛むことは、食材本来の味を感じられるだけでなく、脳に酸素と栄養がたくさん送られるため、
脳細胞の働きが活発になり、反射神経や記憶力、集中力や判断力が良くなるなどメリットがたくさんあるそうです。
「よく噛むこと」の大切さを子どもとともに再確認しながら、今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした♡
 

2023/11/08
権現荘に作品が飾られています!!

権現荘に、きりん・くま・りすぐみの「はんかち染め」の作品が飾られています。
11月いっぱい展示予定です。どうぞご覧ください。

2023/11/06
11月のえんだより

2023/11/02
うれしいお客様(^^)

今日は、「自衛隊だいすき」な男の子の元に素敵なお客様が来てくれました。
自衛隊の装備のお話や、ほふく前進を教えてくれたり、子どもたちの質問にも
たくさん答えてくれました。みんな目をキラキラさせてお話を聞いていましたよ。
ありがとうございました♡

2023/11/01
ハロウィンピザつくり(くまぐみ)

くま組さんは、ハロウィンピザを作りました。
以前、収穫した夏野菜を使ってピザ作りを経験したくま組さん。
今度は他のクラスのお友達にも食べてもらいたい!!との願いで、
ハロウィンピザ作りを計画しました。2回目ともなれば、慣れた手つきです(^^)
楽しみながらも真剣なくま組さん、最後におばけ型のチーズをのせて完成!!
手作り焼きたてピザを給食に美味しくいただきました。

2023/10/31
ハロウィンクッキー作り(きりんぐみ)

きりん組さんは、ハロウィンクッキーを作ってくれました。
クッキングも繰り返し経験して、身支度もスムーズにできるようになりました。
バターを混ぜて、お砂糖を入れて、かぼちゃをマッシュして、粉を入れて…
感触が変わったり、色が変わったり、良い香りがしてきたり・・・五感でたくさんのことを感じながら
クッキングを楽しむ子どもたちでした。
見た目もかわいいかぼちゃクッキーの完成!!おやつにみんなでとってもおいしくいただきました(^^)
 

2023/10/31
Happy Halloween!!

お部屋にモンスターやカボチャの製作を飾って楽しみにしていたハロウィンパーティーの日。
今日は朝からみんなウキウキワクワク♪♬ クッキングに、おばけ退治ゲーム・・・盛りだくさんです。
きりん・くま・りす組さんは、商店街へハロウィンパレードにも出かけましたよ。
途中で出会った地域の方からも「かわいいね♡」「ハッピーハロウィン!!」と声を掛けていただきました(^^)/
ありがとうございます。
ナカシマケーキ屋さんでは、あらかじめ注文しておいたハロウィンクッキーをサプライズでいただいて、
大切に持ち帰りましたよ。楽しい1日だったね(^^)

2023/10/31
このページのトップへ