いずみ保育園

ブログ

5月の園だより

2023/04/28
今日の献立

今日の給食メニュー
*とりにくのパン粉やき
*そえやさい(ニンジン)
*あおなとベーコンのスープ
*くだもの(オレンジ)

今日の給食は、かわいいニンジンのおまけつき
今日もおいしかったです!ごちそうさまでした♡

2023/04/28
はやね・はやおき・おいしいあさごはん

先日、くまぐみさんに、「こいちゃん」がやってきました。
「え〜??」くまぐみさんのお友だちは大喜び(^^)
こいちゃんは、「はやね・はやおき・おいしいあさごはん」の大切さや
からだが強くなる「カチカチ体操」を教えてくれて、お空へ帰っていきました。
それからというもの・・・・・・
子どもたちは、こいちゃんに変身して運動遊びをしたり、
教えてもらったカチカチ体操で繰り返し体を動かしています。
「あさごはんたべてきたよ!!」「ほら、カチカチになったよ!」
と、目をキラキラさせて教えてくれる子どもたちは、パワーアップめざして今日も元気です!!
こいちゃん、お空から見てるかな(^^)/


 

2023/04/27
クラス懇談&親子活動〜りす・うさぎぐみ〜

午後からは、りすぐみ・うさぎぐみのクラス懇談会&親子活動でした。
クラス懇談会では、保護者の皆さんと情報交換をすることができました。ありがとうございました。
その後、寝起きの子どもたちはお家の人の登場にとっても嬉しそう♬一緒におやつの時間を過ごしました。
今日は手作りおやつ「チーズ蒸しパン」でした。お家の人と一緒に給食の先生におかわりをもらいに行く子も
たくさんいましたよ。おいしかったね。うれしかったね。
参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 

2023/04/26
クラス懇談&親子活動〜きりんぐみ〜

今日は、クラス懇談&親子活動でした。
コロナ禍で、なかなか園内での行事が実現できなかった昨今ですが、
久しぶりに園内での親子活動を計画・実施することができました!!
午前中は、きりん組さん。子どもたちが楽しんでいるあそびの一つ
「飛行機つくり」を今日は親子で楽しみました(^^)/
参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

2023/04/26
シール貼りあそび

うさぎぐみ
シール貼りをして遊んだよ。指先に集中・・・みんな真剣です。
できた作品は、壁に貼ってみんなで眺めました。
「美術館みたいだね〜!!」

2023/04/26
お外は気持ちがいいね♪

今日は、りすぐみ・くまぐみ・きりんぐみさんが一緒に桜木公園へ出かけていきました。
異年齢で手をつなぎ公園へ。小さいお友だちに優しくしてくれるお兄さん、うれしそうなりす組さん、みんな良いお顔です(^^)
最近は「リレー」がブームです。
ルールを守りながら、一生懸命に走り次のお友だちにバトンをタッチ!!勝って喜び、負けて悔し涙を見せる子もいましたが、
「またしようね〜!!」と、次に期待を高めて帰ってきました。大きい子の様子を見ていたりすぐみさんも仲間入りして、走っていましたよ。
お友だちの走る姿を懸命に応援する姿も見られます。
お友だちと、ともに遊ぶ中での「育ちあい」大切にしていきたいです♡

 

2023/04/25
4月の誕生日メニュー

4月の誕生日メニュー
*ちゅうかふうまぜごはん
*とりにくのてりやき
*すましじる
*くだもの(オレンジ)

今日もおいしかったです!ごちそうさまでした♡
そして、Rちゃんの5歳のお誕生日のお祝いもしましたよ。
お誕生日おめでとうございます。

2023/04/21
暖かな一日(^^)

今日はとってもいいお天気で、登園後、園庭に飛び出していった子どもたちでした(^^)/
お外遊び、気持ちいいね♡楽しいね♡
 

2023/04/20
春の歯科検診

今日は、春の歯科検診がありました。
高鳥先生が来てくださり、ちょっぴりどきどきしながらも、大きな口を開けて
歯を見てもらった子どもたちです。
いずみ保育園では、春と秋に歯科検診・内科検診を行っています。

2023/04/18
このページのトップへ