いずみ保育園

ブログ

よもぎうどん作りA

次の工程は、子どもたちが一番楽しみにしていた「足でふみふみ」です。
「ふめばふむほどおいしくなるよ。」と給食先生に教えてもらい、
机にしっかりとつかまって力強くふむ子、足の裏や足の指を器用に使って根気強くふむ子、歌を口ずさみながら軽やかにふむ子などなど・・・どの子も「美味しくな〜れ!!」の気持ちを込めて、たくさんたくさんふみました。・・・つづく。

2022/05/26
よもぎうどん作り@

春にとってきたよもぎを使って、黄ぐみさんが「よもぎうどん作り」に挑戦しました。
身支度を整えてやる気満々!!
給食先生から工程を教えてもらいスタートです。まずは、ヨモギをすり鉢ですって、粉とまぜまぜ。
「きれいないろだね〜!」
「お茶みたい!!」
「いいにおいがしてきたよ」
「ふわふわしてて、気持ちいいね。」
子どもたちの五感はフル回転です(^^)・・・つづく

2022/05/26
は・だ・し

今日の赤、青組さんは裸足で前庭に出ました。最初は慎重に歩いていた子も、慣れると走り回ったり、ジャングルジムに登ったりと、
はだしの感触を楽しみながら、好きな遊びを楽しみました。
暑くなっていくこれからの季節、水分補給をしながらいろいろな遊びを楽しんで行こうね。

2022/05/26
春の遠足〜こあらぐみ〜

こあらぐみは、桜木公園まで遠足に行ってきました。公園に着いてすぐ、みんなでおやつタイム♪
お外で食べるおやつ、とってもおいしかったね!!
おやつを食べてパワーをためたら、好きな場所へレッツゴー!!ブランコに乗ったり、砂遊びをしたり・・・
好きな遊びを楽しみました。
 帰りは違う道を通って、大好きな重機も見て来ましたよ。
 おうちの方の愛情たっぷりのお弁当、どの子もパクパクと喜んで食べていました!!
お弁当の準備、ありがとうございました。
 

2022/05/25
春の遠足〜うさぎぐみ〜

うさぎ組さんは、大好きな桜木公園に行ってきました!おやつのおせんべいを公園で食べ、パワー全開であそんでいたうさぎ組さん!
ブランコで「空まで行けるかな??」と挑戦したり、ボールを投げて転がして追いかけて・・・を楽しんだり
「白いダンゴムシ見つけたー!!」と大喜びしたり(実はBB弾でした)ターザンロープをひたすら追いかけたり、丘の上ではしゃいだりと
とても楽しい時間を過ごしました。それから楽しみにしていたお弁当タイム♡おうちの人に作ってもらった愛情いっぱいのお弁当に「おいしい♡」
と笑顔のうさぎぐみさんでした!
 お弁当の準備ありがとうございました!!

2022/05/25
春の遠足〜黄・青・赤ぐみ〜

今日は春の遠足。黄・青・赤ぐみは一緒に弁天浜まで出掛けました。
弁天浜では貝殻を拾ったり、イソギンチャクもいて身を乗り出して触っていました。歩いた後のおやつもとてもおいしかったね。
保育園に帰ってお弁当♪
「ぼくのお弁当は〇〇!」「わたしは〇〇!」とうれしそうにお弁当を見せ合っていました。
「おいし〜!!」とあっという間に完食でした。
お弁当の準備ありがとうございました。

2022/05/25
5月の誕生日メニュー

5月の誕生日メニュー
 *ピラフ
 *タンドリーチキン
 *そえ野菜
 *春雨のスープ
 *くだもの
今日もごちそうさまでした。

2022/05/24
5月の避訓練難

今日は5月の避難訓練でした。
放送が鳴ると、ちょっぴり緊張の様子も見られましたが、先生のお話を聞き、防災頭巾をかぶって上手にホールまで避難することが出来ました。
最後には、紙芝居を見て、避難時の姿勢についても学びました。

2022/05/23
金曜日のルーティーン

今日は週末、金曜日。
黄・青組のお部屋では、お道具箱の整理をする姿がありました。
大切なクレヨンやハサミを、整理しながら道具箱に入れたり、
残してあった製作物をお友だちと見あいながら、楽しくお話する姿がありましたよ。
きれいになったね(^^)/

2022/05/20
お散歩

今日は、赤・青・黄組さんで桜木公園へお散歩に行きました。

赤組さんの手を優しくひいて、車が来ると気遣ってくれる黄組さん。
黄組さんがスルスルと木を登る姿を「すごいな〜!!」と目をキラキラさせて見つめる赤組さん。

保育園では異年齢児とのかかわりも、大切にしています♡

2022/05/20
このページのトップへ