いずみ保育園

ブログ

春の遠足〜うさぎ・りすぐみ〜

春の遠足に出かけてきました。
子どもたちもとても楽しみにしていた遠足は、暑いくらいの良い天気!!
朝からリュックにお弁当を入れて、とっても嬉しそうな子どもたちでした♬
田んぼでオタマジャクシを見つけたり、タンポポを摘んだりと、春をたくさん見つけた遠足でした。
お外で食べるおやつもおいしいかったね。
お弁当は帰ってきてお遊戯室で食べました!!おいしかった〜(^^)/

2023/05/18
ドミノたおし

きりんぐみさん、大作ができました(^^)/
そお〜っと倒さないように、気を付けながら1枚1枚並べます…集中力が大事です!!
みんなで力を合わせて、完成!!
倒すときがどきどき・ワクワク☆くまぐみさんも見に来てくれました(^^♪
うまくたおれるかな〜・・・

2023/05/16
なつやさい

登園後すぐに、お庭に出て何か始めたくま・きりんぐみさん・・・
どうやら、夏野菜を植えるようです(^^)
シートの上に土を広げ、おひさまの力も借りて栄養満点の土作りからスタート。
そして、プランターに土を入れると、みんなでコメリに苗を買いに出かけていきました。
美味しいお野菜できるかな?楽しみですね。

美味しくな〜れ(^^)/
2023/05/11
リトミック♬

今日は、松田先生とリトミックを楽しみました。
はじめは緊張気味で松田先生とご挨拶をした子どもたちでしたが、
すぐに緊張もほぐれ、音楽に合わせて体を動かしたり、リズムを楽しんだり、、
みんなとっても良い表情です(^^)/

今年度も継続して、松田先生とのリトミックを楽しんでいきます。
次回もまた、楽しみですね♪
 

2023/05/11
お宝さがし

今日は、くまぐみ・きりん組さんで、よもぎ摘みに出かけました!
「お宝山に行くんだよ!」「お宝(よもぎ)たくさんとってくるね!」と張り切って出かけた子どもたち。
形とにおいを確かめながらよもぎを見つけて採っていた子どもたちでしたが、通りがかりのおばあちゃんに
「あっちに行くと、柔らかいよもぎがたくさんあるよ!」「先のフワフワしたところを採るんだよ!」と教えてもらい、
おばあちゃんに教えてもらったお宝山へ。まるで探検隊のように雑草をかき分けてよもぎを探す子どもたちでした。
宝(よもぎ)探しは大成功!!おばあちゃんとの奇跡の出会いに感謝です☆☆☆

2023/05/10
5月のジオ給食

5月のジオ給食メニュー
*たけのこごはん
*じざかなのこめこあげ
*みそしる
*くだもの(オレンジ)

今日の地元食材は、
能生漁港でとれた「カレイ」と地域のふれあい市場で購入した「たけのこ」でした。
今が旬の「たけのこごはん」、さっくり上がった「魚のこめこあげ」
とってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした♡
 

2023/05/10
弁天浜

今日はとってもいい天気!
くまぐみ・りすぐみのお友だちは、弁天浜まで遊びに行ってきました。
波打ち際で、波と追いかけっこをしたり、貝殻や海藻を拾ったり・・・
青いお空に泳ぐたくさんのこいのぼりの下で、今日も元気に遊びました(^^)/
外遊びが気持ちの良い季節ですね♡

2023/05/09
こどもの日メニュー

今日はこどもの日メニューでした。
*ケチャップライス
*エビフライ
*わかたけじる
*くだもの(オレンジ)

エビフライこいのぼりがお皿に泳ぎ、
ブロッコリーの風車が今にも回りだしそうです(^^)
「うわ〜こいのぼりだ!!」と子どもたちも嬉しそうでした。
今日もごちそうさまでした♡

そして5月生まれのKくん・Aくんのお祝いもしましたよ。
お誕生日おめでとうございます!!

 

2023/05/02
こいのぼり大好き!

昨日見てきた弁天岩のこいのぼり、今日も子どもたちからは、
「こいのぼりみたね〜」との声がたくさん聞かれます。なので、
みんなで大きなこいのぼりを作ってみましたよ!!
ぐるぐるお絵描きも力強くなってきました。
みんなで作ったこいのぼりが、うさぎ組にも泳いでいます〜(^^)/

2023/05/02
弁天岩のこいのぼり

うさぎぐみさんは、弁天岩まで大好きなこいのぼりを見に出かけてきました。
歩いてお散歩も上手になってきたうさぎぐみさんです。
空に泳ぐこいのぼりの姿が見えると大喜び!!少しだけしっぽに
触ることもでき嬉しそうな笑顔も見られましたよ♡
これからも、すくすく大きくなりますように・・・(^^)/

2023/05/01
このページのトップへ