いずみ保育園

ブログ

保護者引き渡し避難訓練

今日は、保護者引き渡し避難訓練を行いました。
能生川の河川氾濫により、避難指示が出た想定で、園児は生涯学習センター多目的ホールへ避難し、
保護者へ一斉メールで連絡、お迎えを待ちました。
今日の反省を踏まえつつ、今後も、様々な非常時に備えて行きたいと思います。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2022/10/26
おにぎりの日〜秋の遠足リベンジ編〜

今日は月に1度のおにぎりの日!!そして、と〜ってもいいお天気!!
先日、雨の為行けなかった秋のお散歩のリベンジ!!ということで、おにぎりの入ったリュックを背に遠足で予定していたコースへ
行ってきました。
途中、ドングリを拾ったり、青い空に飛行機を見つけたりと秋の自然を楽しみながら、ささら公園へ到着。
お家の人が握ってくれたおにぎりと
給食先生が作って運んでくれたおかずを美味しく・うれしく♡頂きました。
戸外活動が気持ちいい季節ですね(^^)/

2022/10/26
ハロウィンケーキ🎃

今日の午後のおやつは「ハロウィンケーキ」でした〜(^^)/
食べるにはもったいないような、可愛いケーキ♡
ひとつひとつ、ケーキの表情がちがい、自分のお気に入りを選んだ子どもたちは、
しばらくケーキと見つめ合ったり、迷わず頭からバクリとほおばったり・・・楽しく・美味しくいただきました(^^♪
ごちそうさまでした♡

2022/10/21
祖父母いらっしゃいませの会

今日は祖父母いらっしゃいませの会でした。
コロナ禍で、行事になかなか祖父母の方より来ていただくことができない昨今ですが、
いつも可愛がっていただいているおじいちゃんおばあちゃんたちにも、保育園でのお孫さんの様子をぜひ見て頂きたい♡と計画しました。
子ども達は、ちょっと緊張した様子で、花道をとおりステージ上へ。クラスごとにお気に入りのダンスを披露したり、
黄ぐみさんは鼓笛を披露したりして、温かい拍手を頂きました。
その後は、松田先生のエレクトーンコンサート♪♫ゆったりとした時間を過ごして頂きました。

最後に、お孫さんの写真の入った写真立てを子どもたちより、プレゼントしましたよ。
かわいいお孫さんの写真を見て、パワーをもらって下さいね♡
ありがとうございました。

2022/10/21
秋の遠足〜雨バージョン〜(未満児)

今日は全園児お弁当持参の日でした。
小さなお友だちも、お弁当を持ってきたことがうれしくて♫♪
朝から食べようとしている子もいましたよ(^^)/
うれしいね〜♡美味しいね〜♡

2022/10/18
秋の遠足〜雨バージョン〜(以上児)

今日は秋の遠足でした!でも残念ながら、外は雨・・・
でもでも、お弁当を持ってきた子ども達は朝からルンルン気分です♫
今日は保育園の中で、みんなで体を動かしたり、ハロウィンの製作をしたり…異年齢のお友だちと関わりながら楽しく過ごしました。
待ちに待ったお弁当の時間は、喜びいっぱい(^^)/
嬉しく♡美味しく☆いただきました!!
お弁当のご用意、ありがとうございました。
今日予定していた遠足コースには、次回おにぎりの日に行く予定です(^^)

2022/10/18
赤とんぼ、つかまえたよ!!

秋空に、赤とんぼがたくさん飛びかう季節となりました。
今日もとってもいいお天気で、公園へ出掛けた子どもたちは、
トンボとりに夢中です!!
上手につかまえるお友だちの周りに皆が集まり、その捕り方や持ち方を教えてもらう姿がありました(^^)
何度も追いかけて、つかまえた時には、大満足‼得意げな顔です(^^)/


 

頭にとまったよ(^^)
2022/10/14
年長児交流会に参加しました!

今日、黄組さんは、布引グラウンドで行われた年長児交流会に行ってきました(^^♪
同じ地域に住むたくさんの年長児のお友だちが集合し、初めは少し緊張していた子どもたちでしたが、
少しずつ緊張も和らぎ、他の園のお友だちや先生とともに自然の中での活動を楽しんできました。
最後には、お友だちからの手作りメダルを胸に、笑顔で「楽しかった〜!」と園に戻ってきた子ども達でした。
楽しかったね!!またどこかで会えるといいね♡

秋晴れにも恵まれ、サイコーの景色の中・・・
はじめは少し緊張☆
休憩中に園の仲間に会ってリラックス♡
講師の室井先生と記念撮影!
2022/10/13
今日の給食♬

今日のメニュー
*ドライカレーライス
*わふうサラダ
*チーズ
*バナナ

今日は、Rくんのお祝いをしました。
お誕生日、おめでとうございます!!

カレーライスは、子ども達が大好きなメニューの一つです。
今月は、うまみが凝縮されたドライカレーでした(^^)/
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした♡

2022/10/11
リトミック♪〜赤・青・黄ぐみ〜

以上児さんは、終始リラックスした様子で参加していました。
音に合わせてジャンプしたり、お友だちとタッチをしたり、曲の雰囲気に合わせて歩き方を変えたりなどなど・・・
お友だちと一緒に楽しみました。
終わりのご挨拶をすると、「次はいつ?」「なにする?」と次回を楽しみにする子ども達でした(^^)/

 

2022/10/07
このページのトップへ