いずみ保育園

ブログ

親子遠足@

6月2日(金)
今年度初の保護者会行事、親子遠足がありました。
あいにくの雨ではありましたが、雨天案での実施・・・能生体育館で
親子でたくさん体を動かして、楽しみました。
準備体操をした後は、親子で交流タイム♬
コロナ禍で、なかなか交流する機会がなかったここ数年でしたが、
自己紹介や質問タイムなどで和やかな雰囲気となりました。

その後は、○×クイズや、親子リレー、魚釣りなどなど・・・親子でたっぷり楽しんだ
半日となりました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

2023/06/05
6月の園だより

2023/05/31
お店屋さんごっこ

今日は、きりんぐみさんでお店屋さんがオープンしました!!
「今日の10時から、オープンです!!」
と朝から他のクラスに宣伝にまわっていたきりん組さん
他のクラスのお友だちも、嬉しそうにお買い物の準備を始めましたよ。
「いらっしゃいませ〜」
「何を買おうかな??」

2023/05/29
5月の誕生日メニュー

今日は、5月の誕生日メニューでした。
*ごもくたきこみごはん
*とりてん
*ふのすましじる
*くだもの(オレンジ)

いつもに増して、おかわりに通う子がたくさんいました。
今日もおいしかったね!!ごちそうさまでした♡

そして、Hちゃんのお誕生日のお祝いをしましたよ。
ニンジンでできた「かんむり」を食べて、「王さまになれる」と喜んでいた
Hちゃんでした(^^)/おたんじょうびおめでとうございます。

午後のおやつは、いちごのロールケーキ。
見てかわいい♡食べておいしい!!うれしいね♡

2023/05/25
親子活動&クラス懇談

親子活動&クラス懇談会がありました。
午前中はくまぐみさん。いつも保育園で楽しんでいるあそびを今日は、保護者さんとともに楽しみました。
音楽に合わせて体を動かしたり、親子でオセロゲーム対決をしたりと、楽しい時間となりましたね♪

午後からはこあら、ぱんだぐみさん。いつもの保育園での生活の様子を見ていただきました。

クラス懇談・保護者さん同士の情報交換の時間もとても有意義な時間となりました。
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました(^^)
 

2023/05/25
よもぎうどんつくり

先日とってきた「よもぎ」を使って、
きりんぐみが「よもぎうどん作り」に挑戦しました。
昨年の年長さんが得意だった「うどん作り」そのレシピを引き継いで、
張り切って作り始めたきりんぐみさん。つぶして、混ぜて、伸ばして・・・
途中でくまぐみさんも見学に来ましたよ!!

よもぎ色がとてもきれいな、美味しいうどんが完成しました!
ごちそうさまでした♡


 

2023/05/23
お店屋さんごっこ

きりんぐみさんで「くすりのア〇キ」がオープンするとのこと。
「お買い物に行こうよ!!」とお金を作り始めたりす組さん。
真剣です!!ハサミの使い方も上手になりました。
お財布にたくさんのお金を準備して、「さあ出発!」と思ったら、
今日はまだオープン日ではなかったようです…残念
じゃあ、りす組さんでお店屋さんを作ろうよ!!ということで、
みんなでお店屋さんごっこを楽しみました。
「レシートもいるんじゃない??」という声も。
日々の経験が子どもたちの遊びや言葉にあらわれています(^^)
 

2023/05/23
お楽しみ♬

りす組さん、先生が何かの「種?」を見つけたんですって!
「どうする?」「植えてみよっか?」
「何がでてくるかな?」「スイカかな?」「チューリップかな?」
みんなで、植木鉢に土を入れて、「種?」を植えました。
お水もあげないとね(^^) 明日からが楽しみだね。わくわく♬


 

2023/05/18
春の遠足〜くま・きりんぐみA〜

 美味しいお弁当、ありがとう♡

2023/05/18
春の遠足〜くま・きりんぐみ@〜

くまぐみ・きりんぐみさんは、布引グラウンドまで行ってきましたよ。
途中で休憩・水分補給をしながら坂道を上りました!!
到着すると、鬼ごっこをしたり、リレーをしたり、虫を見つけたり…
おともだちとかかわり合いながらあそび、とっても良い表情です(^^)
きれいな青空の下、ひろ〜いグラウンドで思い切り楽しんできました。
お外で食べるお弁当もとってもおいしかったね!
 

2023/05/18
このページのトップへ