いずみ保育園

ブログ

おわかれ会〜@〜

今日は、もうすぐ卒園する黄組さんとのお別れ会がありました。
少し前から、準備を進めていた青ぐみ・赤ぐみさん、
朝から、会場の遊戯室を手作りのお花や輪つなぎで飾りつけをしてくれました。
主役の黄組さんが、うれしい♡緊張の様子で入場し、おわかれ会がスタートしましたよ。つづく・・・
 

2023/03/07
春探しのお散歩🌸

とても暖かな陽気に誘われて、赤組とうさぎ組が春探しのお散歩に出かけました。
玄関では、赤組のお友だちがうさぎぐみのお友だちとペアを作り、手をつないでくれました。
その姿は、優しいお兄さん・お姉さんです♡うさぎ組さんも、手をつないでもらってうれしそうです♪

今日のお散歩で見つけた春・・・
たんぽぽ・オオイヌノフグリ・チューリップ・ふきのとう・ヒメオドリコソウ
子どもたちにも何を見つけたか、聞いてみてくださいね(^^)

 

2023/03/06
ひなまつり会

3月3日、今日はおひなまつり。
お遊戯室に飾られたおひなさまの前に集合です。おひなさまの由来の紙芝居を見たり
おうたを歌ったりした後は、ひなあられボールを使って、体を動かして楽しみました(^^)/
「おだいりさまチーム」と「おひなさまチーム」に分かれて大盛り上がり〜!!
最後に、ひなまつりたからさがしでは、異年齢児でペアを作り、宝探しに出発!!
見つけた「ひなまつりチケット」は、ひなまつりお茶会への招待状でした♡
みんなで、ひなあられ&カルピスをいただき、大満足な一日でしたね。
これからも健やかに大きくなりますように♡

 

2023/03/03
ひな祭り献立

今日3月3日は桃の節句。
お給食も、春らしく色鮮やかな「おひなさまメニュー」でした。
メニュー
・ちらしずし
・チーズ入りツナあえ
・かざりふのすましじる
・くだもの(いちご・バナナ)

そして、今日はRちゃんの5歳のお誕生日のお祝いもしました。
おめでとうございます。

今日もおいしかったね。ごちそうさまでした。
 

2023/03/03
シャルマンスキー場 そりあそびA

そりあそびを十分楽しんだ後は、もう一つのお楽しみ昼食のカレーライス!!
中には3杯もおかわりした子もいましたよ(^^♪美味しかったね。

スキー場の皆さん、ありがとうございました!!

2023/03/01
シャルマンスキー場 そりあそび@

今日は、青・黄ぐみはシャルマンスキー場へ行き、そりあそびを楽しんできました。
前回予定していた日が悪天候のため延期になってから、カレンダーに印をつけてさらに期待を高めていた
シャルマンスキー場行き!!今日は、みんなの思いが空に届いたのか、と〜ってもいい天気となり、
お迎えに来てくれたマイクロバスに乗って、どきどき・わくわくで出かけました。
シャルマンに到着すると、さっそくそりあそび開始!!繰り返しすべって楽しみました。

2023/03/01
おひなさま

もうすぐ3月3日桃の節句です。
保育園も、子どもたちの手作りおひな人形が飾られにぎやかです。
どの子も楽しみながら作る姿がありました。年齢に応じて、手先も器用になり、
おひなさまの表情もそれぞれですね。
♪明かりをつけましょぼんぼりに〜♬お部屋からは、おひなさまのおうたも聞こえます♪♪
春ですね🌸

2023/03/01
春の訪れ🌸

暖かな日が増え、春の訪れを感じますね🌸
園庭の花壇には、小さな芽が顔を出し始めました。
1歳児「これな〜に?」
保育士「チューリップだよ」
1歳児「ちゅ〜りっぷ〜!?」
保育士「♪さいた〜さいた〜チューリップのはなが〜♪」
1歳児&保育士「♪な〜らんだ〜な〜らんだ〜あかしろきいろ〜♪」
暖かな日差しの中、ほのぼのとした光景が見られます(*^^*)
今日から3月ですね🌸

2023/03/01
3月の園だより

2023/03/01
2月の誕生日メニュー

2月の誕生日メニュー
*いろどりごはん(ツナそぼろ)
*とりにくのごまふうみやき
*すましじる
*くだもの(りんご)

とりにくのゴマ風味焼きは、下味のつけたとりにくをオーブンで焼き、火が通ったら、
ゴマダレを付けてこげないように火加減を調整しながら、再度オーブンで焼くそうです(^^)
とりにくの上に乗ったゴマダレがとても美味しかったです。(ゴマダレ…醤油・みりん・酒・すりごま)
今日もごちそうさまでした。

今日は、Kちゃんの3歳のお誕生日もお祝いしました!お誕生日おめでとうございます♡
 

2023/02/22
このページのトップへ