いずみ保育園

ブログ

ゆきだるま☃

今日の赤組さんは桜木公園へ。
うっすら雪が残る今日の公園は、雪だるま作りに最適でした!!
小さな雪玉を転がすと、どんどん、どんどん、大きくなって、、、
公園にはたくさんの雪だるまが完成しましたよ(^^)/
 

2023/02/17
かみひこうき

黄・青ぐみの男の子たちの間では今、「紙ひこうきとばし」がブームです。
長〜い廊下を利用して、どこまで飛ぶかな?どんな軌道で飛んだかな?誰のが遠くまで飛んだかな?
長く飛ばすためには、素材選びから、折り方、投げ方、飛ばし方、いろいろと試行錯誤しながら楽しんでいます!
「先がとがってないと遠くまで飛ばないよ」手先も器用になりました(^^)
順番に飛ばしたり、廊下をおともだちが通るときには中断して、いなくなるのを待ったり…
子どもたちだけでも、ちゃんとルールをわかり合い、守りながら遊ぶ姿に、成長を感じます♡
 

2023/02/16
熱唱中!!

ブロックで作られたステージの上で、こあら組のお友だちが熱唱中です♪♪
一人が歌い始めると、集まってきましたよ。
曲が盛り上がり「サビ」になると、振りまでつけて歌う姿は、まるでミュージカルスターのよう(^^)
何の歌を歌っているか、わかりますか???


正解は、♪ レット イット ゴー 〜ありの〜〜ままで〜〜 ♪
雪の降る今日の景色にぴったりですね〜(^^)/

2023/02/16
バレンタインメニュー♡

今日はバレンタインデー!!
給食もおやつもハートがいっぱいのメニューでした♡♡♡
*給食メニュー
・ハートのハンバーグ
・そえやさい
・とうにゅうスープ
・くだもの
*おやつ
・バレンタインカップケーキ

今日もごちそうさまでした♡

 

2023/02/14
今日のメニュー

今日のメニュー
・ポークカレーライス
・フレンチサラダ
・チーズ
・くだもの

今日の給食はカレーでした。
朝から、「今日の給食はカレーだよ〜(^^)」と、子どもたちから声が聞こえました。
カレーライスは、子どもたちが大好きな定番メニューの一つです!!

きょうは、Sくんの2歳の誕生日のお祝いもしましたよ。
おめでとうございます。

今日もごちそうさまでした♡


 

2023/02/10
2月のジオ給食

2月のジオ給食
メニュー
・ごはん
・さかなのヒスイあげ
・なのはなあえ
・みそしる
・くだもの

地元能生の海でとれたカレイを
青のりで色付けした「ヒスイあげ」
カラッと揚がって、子どもたちにも好評でした!!
春を先取りした「なのはなあえ」も色鮮やかでおいしかったね。
今日もごちそうさまでした♡

2023/02/09
お部屋で・・・

今日のこあら・ぱんだ組はお部屋の中で体を動かして遊びました。
こあら・ぱんだ組は、「お友だちと同じ」「お友だちと一緒」の楽しさがわかってくる年齢ですね。
真似っこしたり、誘い合ったりして、「同じ♡」「一緒♡」を楽しんでいます(^^)
場所やおもちゃを取り合って、時にはけんかをすることも・・・でもでもそれも大切な経験!
ともに育ちあっています♡

 

2023/02/08
節分ランチ👹

節分行事食
メニュー
・あかおにライス
・そえやさい
・とうふのちゅうかふうスープ
・くだもの

オニ退治の後は、節分ランチをいただきました。
大きな目玉がぎょろり・もじゃもじゃ頭の「あかおにライス」
はいろいろな食材を使って、クチやキバ、ツノもついていて、子どもたちは「どこから食べようかなあ(^^)」
と楽しみながらいただきました。
見て楽しい♬食べておいしい♪節分ランチ!!

ごちそうさまでした♡

2023/02/03
節分👹〜以上児〜

以上児クラスでは、いろいろなオニが登場するパネルシアターを見てみんなで鬼退治をしました。
その後は、新聞紙でパワーボールを作って、牛乳パックオニを倒す「オニボーリング!!」
日ごろ子どもたちが楽しんでいる遊びにオニ退治をプラスして、今年もみんなでオニをやっつけました。
♪おにわそと〜ふくわうち〜♬
暦の上では立春🌸嬉しい春は、もうそこまで来ていますね♡
 

2023/02/03
節分👹〜未満児〜

今日は節分!いずみ保育園でも鬼退治をしましたよ。
未満児クラスでは、天井からぶら下がるオニや、壁に貼られたオニをボールや棒でやっつけていました(^^)/
「えいっ!!」「やあっ!!」とかわいい掛け声も聞こえます。
たくさんのオニを見つけて、やっつけて、「やった〜!!」と満足そうな子どもたちです。



 

2023/02/03
このページのトップへ