いずみ保育園

ブログ

1月のジオ給食

1月のジオ給食
*かまぼこメンチ
*ゆかりあえ
*おぼろじる
*くだもの(みかん)

糸魚川名産「かまぼこメンチ」は、一印かまぼこさんの人気商品!!
子どもたちにも大人気でした(^^)/
おいしかったね!!

Wさんのお誕生日のお祝いもしましたよ。
おめでとうございます♡

2024/01/24
楽しいね!!

りす組さんが「フルーツバスケット」の応用版「いろバスケット」を楽しんでいました♪
おともだちと共に、ルールのあるあそびの楽しさを味わえるようになったりす組さん!
「おに」の言う言葉を良く聞いて、それに合わせて場所を移動したり、しなかったり。
自分のかぶっている帽子の色は何だっけ?〇〇ちゃんは動くかな?空いている場所はあるかな??
・・・頭も体もフル回転で楽しんでいる子どもたちでした(^^)


 

2024/01/23
リトミック♬

今日はリトミックの日♪
ピアノの音に合わせて歌ったり、リズムに合わせて身体を動かしたり・・・
とっても楽しんだ子どもたちでした。みんないい笑顔ですね(^^)
たのしかったね!!

2024/01/19
今日の献立

今日のメニュー
*ごはん
*コンコンハンバーグ
*そえやさい(ブロッコリー)
*わかめスープ
*くだもの(りんご)

コンコンハンバーグは、レンコン・ゴボウが入った根菜ハンバーグ。
歯ごたえも良く、子どもたちにも大人気です(^^)/
野菜たっぷりの温かいスープは、心まで温まりますね♡
今日もごちそうさまでした。

そして、今日はKさんのお誕生日のお祝いもしました。
おめでとうございます♡

2024/01/17
お正月あそび〜手作りゴマ〜

お正月明けから楽しんでいるコマ回し。
今日は自分のコマをつくりました!
たくさんの色を使うと回ったときにきれいということがわかった子どもたちは、
一生懸命に色を付けていました。カラフルなコマの完成です!!
ペットボトルのふたをつまんで回すこともとっても上手です(^^)/

2024/01/16
お正月あそびを楽しんでいます♪

2024/01/16
クッキング(りすぐみ)〜かぶスープ完成!!〜

お鍋に材料を入れたら、グツグツグツ・・・
「できた〜!!」かぶスープの完成です!!

「おいしい!!」「ぐー!!」

いつもは野菜が苦手な子も、今日はたっぷりお野菜入りスープ
を喜んでたべていましたよ。
子どもたちもそのおいしさに満足顔です(^^)
おいしかったね♡

2024/01/12
クッキング(りすぐみ)〜かぶスープ@〜

「おおきなかぶ」の劇あそびを楽しんできたりす組さん!みんなで力を合わせて収穫した
「おおきなかぶ」・・・ではなく、ちょっと小さなかぶを使って(^^)
「かぶスープ」作りを楽しみました。

まずは、身支度を整えて・・・エプロン ・三角巾がうれしい様子です。
白菜をちぎったり、ニンジンを型抜きしたり、お鍋に材料を入れたりと、
どの子も真剣です!!
 

2024/01/12
あれ?あれれ!?

ぱんだ・こあらさんのお部屋に新しいオモチャ「いろむしめがね」の登場です(^^)/
あか・あお・きいろのフィルムが張られた「むしめがね」越しにまわりをのぞいて、
いつもと違う景色や色の変化を楽しむ子どもたちでした。
じっくりとのぞく姿は、まるで小さな研究者のようでしたよ(^^)

先生が読む絵本に次々と集まって、絵本の世界をみんなで共有する姿も
とってもかわいいですね♡

2024/01/12
1月のお誕生日メニュー

1月お誕生日メニュー
*じゃこごはん
*とりのしおからあげ
*そえやさい(かぼちゃ)
*やさいのスープ
*くだもの(みかん)

1月10日(水)
*チキンカレー
*チーズ入りフレンチサラダ
*くだもの(みかん)

1月生まれのお友だちのお祝いをしました。
おめでとうございます。

今年も、うれしい♪楽しい♪美味しい♪食事を通して、
食への関心・興味を高めていきたいと思います(^^)/



 

2024/01/11
このページのトップへ