いずみ保育園

ブログ

「おおかみさ〜〜ん!!」

最近盛り上がっている「集団あそび」をご紹介します。
♪おおかみさん♪
おおかみ役の子を囲んで、音楽に合わせてその周りをまわります。
こども「おおかみさ〜ん!おおかみさ〜ん!!」
おおかみ「今ご飯を食べているところだよ〜!!」
その掛け合いを繰り返し、おおかみが、ご飯を食べて服を着て靴を履いて・・・準備ができたら、子どもたちを追いかけまわします(^^)
そのドキドキが、とっても楽しい遊びです。

大きいクラスが始めたこの遊びが、いつの間にか保育園中に広がって、みんなで盛り上がっています。
発表会を経験して、さらに大きく成長した子どもたち♡この時期だからこその集団遊びを楽しんでいます!!
異年齢児とのかかわりも保育園ならではの経験ですね。

2023/12/21
12月の誕生日メニュー

今日は12月の誕生日メニューでした。
*ソースかつどん
*そえ野菜(キャベツ)
*すまし汁
*くだもの(みかん)

今日はHちゃんのお誕生日のお祝いをしました。
おめでとうございます♡


 

2023/12/19
能生川へサケを見に行ったよ!

きりんぐみ・くまぐみ・うさぎぐみさんが能生川へ
お散歩に出かけました。
たくさんのサケが跳ねる様子をじーっと見つめる子どもたちでした。
 

2023/12/14
避難訓練

今月の避難訓練は、消防士の方々に来ていただき、発煙装置「ケムラー」を使って
煙体験訓練を行いました。煙で真っ白になった廊下を通っての避難体験後、
避難時ハンカチで口を押さえることや姿勢を低くする意味、大切さなどを教えてもらいました。
消防車や救急車も見せていただきましたよ。
 

2023/12/12
御獅子ブーム到来(^^)

きりん組さんが発表会で披露した獅子舞。
その楽しさが他のクラスにも広がって、保育園は御獅子ブームです。
保育園で作ったり・お家で作ってきたり、きりん組さんの獅子を借りたり・・・と
あちこちにかわいい御獅子がたくさんです(^^)

2023/12/11
クリスマスツリーを飾ったよ🎄

きりん組さんが、クリスマスツリーを飾ってくれました。
その様子をお部屋から見つめる、こあら・ぱんだ組さん。
素敵なツリーがステージに飾られました。
とってもきれいですね!!きりん組さんありがとう。
クリスマス会が楽しみだね🎄

2023/12/11
12月のえんだより

2023/12/11
まだまだ楽しんでいます

発表会は終わりましたが、子どもたちはまだまだ楽しんでいます♪
「おしえて〜!」「一緒に踊ろうよ!!」
とりす組さん。誘いに応えて、ホールに飛び出してきたきりん組さん・くま組さん。
見本を見せたり、優しく踊り方を教えたりと一緒に楽しみました。
お部屋からのぞいているぱんだ・こあら組さんも手には獅子を持ち、楽しさを共有しています。
お家から獅子を作って持ってきた子もいますよ(^^)
大きいクラスのお友だちへのあこがれの気持ちが育ち、
小さい子に対する優しさが育ち…
異年齢で過ごしている保育園だからこその育ち合いが感じられます♡

まだまだ、発表会の余韻は続きそうですね(^^)

 

2023/12/07
ヤギさんに会いに行ったよ!!

能生小学校で飼育されているヤギにりす組さんが会いに出かけました。
1年生が、餌のあげ方や触れ合い方を見せてくれ
はじめは恐る恐る柵越しに覗いていた子どもたちも、
中に入ってヤギに触れあうことができました(^^)/
「ヤギさん、かわいかったよ〜!!」「草食べたよ!」「一緒に走って楽しかった」
と教えてくれた子どもたちでした。
帰り道には、どんぐり拾いも楽しんでポケットにたくさん入れて帰ってきました。
小学校のみなさん、ありがとうございました♡


 

2023/12/06
クリスマスさがし🎄

うさぎ組さんが、クリスマスを探しにお散歩に出かけました。
楽習館や商店街でクリスマスの飾りつけやサンタさんを見つけると
「見つけた〜!!」と喜ぶ子どもたちでした。
保育園でのクリスマス会も楽しみですね(^^)

2023/12/05
このページのトップへ