いずみ保育園

ブログ

お月見だんごつくり

明日9月10日は「中秋の名月」ですね。
いずみ保育園では、今日、4・5歳児のお友だちが「お月見団子」を作ってくれました。
よもぎうどん作りで、クッキングはおまかせの黄ぐみさん!
今年初めてのクッキングを楽しみにしていた青ぐみさん!
みんな張り切ってエプロン・三角巾を身に付けてクッキングのスタートです!!
つぶさないように、そしてお口に入るちょうどいい大きさをちゃんと考えながら真剣に丸めていた子どもたちでした(^^)

自分たちで作ったお団子を食べることとともに「お団子食べてね〜!」「おいしかった〜?」と
みんなに食べてもらうことも、とっても楽しみにしていた子どもたちでした!!

とっても美味しかったよ!!ごちそうさまでした♡

2022/09/09
たくさん体を動かしてあそんだよ♫

外は雨・・・
今日はお部屋の中でたくさん体を動かしてあそんだよ(^^)/

2022/09/09
9月のジオ給食

9月のジオ給食
メニュー
*ひすいごはん
*なすとかぼちゃのそぼろあん
*いとうりのちゅうかふうさらだ
*めろん

今日は、Kちゃんのお誕生日もお祝いしましたよ!!
おめでとうございます♡

今日もごちそうさまでした(^^)

2022/09/08
運動会ごっこ 楽しいね ♪

今日は、玉入れを楽しみました!!
何回か楽しむうちに、コツをつかみ、上手に入れられるようになっていく子ども達です(^^)/
 

2022/09/07
こおり絵の具

今日のこあら組さんは、カラフルな色水をこおらせた、「こおり絵の具」で遊びました。
とても暑かった今日、氷のひんやりとした冷たい感触は、とても気持ちよさそうです♡
大きな白い紙の上に「こおり絵の具」を滑らせて、お絵描きとその感触を楽しんだ子ども達でした。
小さな画伯たちの、芸術作品が完成しましたよ(^^)/

2022/08/31
おたんじょうびおめでとう!!

今日は、Mくんのお誕生日をお祝いしました!!
おめでとうございます♡

今日のメニュー
*とりにくのパン粉焼き
*そえやさい(ブロッコリー・トマト)
*ワンタンスープ
*オレンジ

今日もごちそうさまでした(^^)
 

2022/08/31
9月の園だより

2022/08/31
夏も後半・・・まだまだ楽しむぞ!!

プールの外でも、水を使って夏ならではの遊びを楽しむ姿がたくさんありましたよ。
それぞれが好きな遊びを始める中で、いつの間にか、「水持って来て!」「じゃあこれは〇〇ね!!」と役割を決めて遊んだり、
イメージを共有したりしながら遊びを展開しています。


ひとりの青組さん(5歳)が土を掘り、色や性質が違う土を見つけ、それに水を加えて混ぜながら「チョコレ〜トができた!!」と大発見(^^)/
それを見ていた赤組さん(3歳)が目を輝かせて近寄り、その作り方をおしえてもらう姿もありました。
異年齢のかかわりの中からも、学び合い、育ち合うこどもたちです♡
 

2022/08/19
水中すもう

今日は久しぶりのお天気で、水遊びを楽しむことが出来ました。
プールの中では、いつの間にか水中すもうがスタート!!「見合って 見合って〜」「のこった!!のこった!!」
水中で不安定な足や体を懸命に踏ん張って、お友だちとの勝負を楽しむ子どもたちでした。
時には転んでバシャ〜〜ン!!それもまた、楽しそうです(^^)/
まわりの子どもたちは、「がんばれ〜!!」と応援!先生も誘われて、一緒に楽しみました。

2022/08/19
ねんどあそび

今日、うさぎ組では初めて粘土遊びをしました。粘土を目の前にすると「どうやって遊ぶのかな〜?」とはじめは戸惑う子の姿もありましたが、
保育士やお友だちの真似をしながら、プチっと握ったり、グニュっとつぶしたり、コロコロしてみたりと白くて柔らかい粘土の感触を楽しみ、遊び始めました。
慣れてくると、できた形を「へび〜!!」「おだんご!」「ぞうさん!」「トカゲ〜!!」といろいろなものに見立てて楽しむ姿もありましたよ。
またあそぼうね〜♪

 

2022/08/18
このページのトップへ