いずみ保育園

ブログ

フルーツバスケット

各クラスで楽しんでいる集団遊びの一つ、「フルーツバスケット」を今日は
りす・くま・きりん組が一緒に楽しみました!
ホールにはいつもよりも大きな円ができましたよ(^^)
オニの言葉に耳をすまし・・・ドキドキワクワクのフルーツバスケット、
大勢だとさらに盛り上がりますね。たのしかったね!!

2024/03/06
うさぎ組からりす組へ

早いもので3月になりました🌸
子どもたちからは、進級・進学のお話も聞かれるようになり、
ひとつ大きくなることに期待を膨らませています♡

今日からうさぎ組さんは、進級に向けて
お家からお弁当箱やコップを持ってきました。かばんも新しくなり、
とても嬉しそうな子どもたちは、はりきって朝の身支度をしたり、
給食の準備をしていました。うれしい春はもうすぐですね〜♡

2024/03/04
ひなまつり行事食

今日は給食も、「ひなまつり行事食🌸」
*ちらし寿司
*チーズいりツナ和え
*おぼろ汁
*くだもの(いちご・ポンカン)

ちらし寿司は色鮮やかで人参とインゲンで作ったお花が咲いていました🌸
見てうれしい♪たべておいしい 行事食でした(^^)

そして、Rさんのお祝いもしましたよ。
待ちに待ったお誕生日!!おめでとうございます♡

2024/03/01
ひなまつり会

3月3日は桃の節句 おひなまつりですね。
保育園では一足早く、今日ひなまつり会をしました。
はじめに紙芝居でひなまつりの由来を聞いた後は、
おひなさま〇×ゲームで盛り上がりましたよ。
「五人囃子の持っているのは楽器かな?」
「おひなさまが持っているのはうちわである?」
「おひなさまに飾るお餅は、かがみもちである?」
「ひなあられの色は季節を表している?」
様々な問題に、ひなまつりの歌を口ずさんで答えを探したり、
おともだちと相談したりして考えて、正解すると大喜びの子どもたちでした(^^)/
楽しみながら、ひなまつりについて学ぶことができましたね。
ゲームの後は、ひなあられと白酒ではなくカルピスで、茶話会をしました。

小さなクラスのお友だちは、年齢に合わせてクラスで楽しみました♡

子どもたちが病気やけがなどせずに、健やかに大きくなりますように・・・

2024/03/01
おひなさまが勢ぞろい🌸

子どもたちが作ったおひな人形が、ホールのステージ上に並びとても華やかです🌸

2024/03/01
消防署へお散歩へ(うさぎぐみ)

いずみ保育園のすぐ近くには、消防署があります!!
今日も、いつものようにうさぎ組さんがお散歩に出かけると
消防士さんから声を掛けていただき救急車に乗せて頂いたり、
消防のホースを持たせていただいたりしました。
大喜びの子どもたちでした。能生消防の皆さんありがとうございました。
みんなで火の用心!気を付けましょうね。
 

2024/02/28
シャルマンスキー場へ(きりんぐみ)

待ちに待ったそりあそび
きりんぐみさんがシャルマンスキー場へ行ってきました!!
そりあそびに、かまくら作り、おまけに宝探しまで、存分に楽しみました。
今年は、なかなか雪遊びができない冬でしたが、子どもたちの願いがすべてかなった
雪遊びとなりました(^^)/
室内では親子でトランプやオセロを楽しみながら、ちょっとひとやすみ・・・これもまた有意義な時間となりました。
その場で書いたお絵描きは、シャルマンスキー場の方へ感謝の気持ちを込めてプレゼントとしてお渡ししてきました。
シャルマンの皆さん、美味しいカレー、バスの送迎、本当にありがとうございました♡
参加してくださった保護者の皆様も、ありがとうございました♡

 

2024/02/27
りすぐみさん

ルールを守りながら遊ぶ楽しさが味わえようになってきたりす組さん。
今日は、サーキット遊びや、集団遊び(いろ鬼)を楽しみました。

体を動かして遊んだ後は、お部屋に入っておひなさま制作。
動と静の活動を取り入れることで、集中力もUPです。
それぞれに素敵なおひなさまが完成しました(^^)/

2024/02/22
2月の誕生日メニュー

2月誕生日メニュー
*ちゅうかふうまぜごはん
*とりてん
*そえやさい(ブロッコリー)
*ちゅうかふうスープ
*くだもの(バナナ・みかん)

今日は、Kさんのお誕生日のお祝いをしました。
みんなにお祝いをしてもらいとっても嬉しそうでした。
おめでとうございます♡

 

2024/02/22
かんぱ〜い!!

ブロックで作ったたくさんのごちそうを前に、ジョッキをもって、「かんぱ〜い!!」
ととても楽しそうなきりん組さん。みんないい笑顔ですね〜(^^)/
年長さんになれば、見立てあそびも想像力をどんどん膨らませ、
そのイメージをみんなで共有しながら楽しんでいます。一人が何かを提案すると
その言葉を聞き「じゃあ〇〇しよう」「じゃあ僕は〇〇ってことね」とあそびがどんどん盛り上がっていきます。
こうやってあそびの中で、コミュニケーション能力や協調性・社会性が育っていくのですね〜。
きりん組さんは、保育園生活も残あと少し・・・残りの時間も大切に過ごしていこうね!

 

2024/02/16
このページのトップへ