いずみ保育園

ブログ

3月の誕生日メニュー

3月の誕生日メニュー
*たれカツどん
*そえ野菜
*すまし汁
*くだもの(バナナ)

今日は3月の誕生日メニューでした。
ご飯の上に乗ったタレかつが大人気!!
「おかわり〜!」の声がたくさん聞かれました。おいしかったね。

そして、Iくん3歳、Hくん2歳のお祝いもしましたよ。
お誕生日おめでとうございます。

2023/03/23
「春の火災予防運動」

今日は、「春の火災予防運動」PR動画の撮影がありました。
救急車・消防車の前で、黄・青ぐみの子どもたちが
火の用心を呼びかけました。その様子は4月1日〜7日(春の火災予防運動)の期間、
能生ケーブルテレビ・糸魚川駅デジタルサイネージ・糸魚川市駅前広場キターレ・糸魚川市公式YouTubeチャンネル
で放送予定です。ぜひご覧ください。

撮影の後は、救急車や消防車を見学させていただきました(^^)

2023/03/20
くるくる・ぎゅっぎゅっ!

きれいな色のおはながみを、くるくる・ぎゅっぎゅっ!!と丸めて
ビーニール袋につめ込んだら、色鮮やかなフワフワ風船の出来上がり〜♬
その後は、ポンポンしたり、追いかけたりして楽しみました。
手先がとっても器用になったこあらぐみさん♡

2023/03/17
「もうすぐ1年生」撮影

今日は、この春小学校へ入学する年長児さんが、小学校でがんばりたいことや楽しみなことを発表する能生ケーブルネット番組
「もうすぐ1年生」の撮影がありました。ちょっと緊張してカメラの前に立った黄ぐみさんでしたが、みんな、堂々と発表することができました。
最後には4人そろって「もうすぐ1年生!!」と一言(^^)/
この様子は、4月1日(土)〜4月7日(金)の1週間 ニューストピックス終了後に放送予定です。ぜひご覧ください。

2023/03/16
おめでとうコンサート♪

今日は、松田先生をお迎えして、♬卒園おめでとうコンサート♪がありました。
今年1年間継続してきた、松田先生と音楽を楽しむ時間…4月初めは緊張した子どもたちの姿が
見られましたが、回を重ねるたびに緊張も和らぎ、音楽に合わせて体を動かしたり、身体全体でリズムをとったり、歌ったりと、
それぞれに音楽を楽しむ時間となりました♬
今日も素敵なエレクトーンの音色に合わせて、それぞれの表現する姿にまた一つ成長を感じる時間となりました♡

今日は、黄ぐみの子どもたちからのリクエスト曲も演奏してもらい、自分のリクエスト曲が始まると、
とても嬉しそうな様子の黄ぐみさんでした。

最後に、黄ぐみから1年間のお礼の気持ちを込めて、松田先生にプレゼントをお渡ししました。
松田先生、ありがとうございました♡
 

2023/03/10
おわかれ会〜完〜

午後からは、黄ぐみさんが他のクラスのお友だちのためにクッキーを作ってくれました。
一年間、うどん作りをはじめ、何度もクッキングを経験してきた黄ぐみさん、生地を伸ばしたり
型抜きをしたり、とても上手になりましたね。色々な形の美味しいクッキーが焼きあがり、
「ありがとう♡」と言葉を伝えながら、他のクラスのお友だちにクッキーを配ってくれました。

黄ぐみさんにありがとう・おめでとうの気持ちを込めて、みんなで楽しんだおわかれ会、とても温かな気持ちが伝わる1日でした♡
黄組4人と過ごすのもあとわずかと思えば、さみしいような嬉しいような・・・ですね。
残りの日々も楽しく元気に過ごそうね♡

2023/03/07
おわかれ会メニュー

おわかれ会メニュー
*ビビンバ丼
*はるさめの中華風スープ
*くだもの

今日は、黄ぐみさんとのおわかれ会でした。
今日の主役、黄ぐみさんのビビンバには、うさぎちゃんとワンちゃんが
飾り付けられ、お祝いしてくれています。給食先生、職人ですね(^^)
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした♡
​​​​​​

2023/03/07
おわかれ会〜C〜

赤・青ぐみさんは、何度も一緒に楽しんできた、「じゃんけん列車」を一緒に楽しみました。
楽しそうなその様子を見ていたうさぎぐみさんも、途中から仲間に入り、
みんなで長〜い列車ができました!!みんな笑顔です。

最後には、黄ぐみさんへ「ありがとう」の気持ちを込めて手作りプレゼントを渡しました。
黄ぐみさんからは、お礼に歌のプレゼント♪♬素敵な歌声に、他のクラスのお友だちも歌いだし、
大きな歌声が響きました。みんなみんな、おおきくなったね〜♡
そして、黄ぐみさんからはもう一つ。「お礼に、今日のおやつは僕たちが作ります!!」
ですって。楽しみです♪・・・つづく

2023/03/07
おわかれ会〜B〜

こあらぐみさんは、大好きな♪わ〜お♬を一緒に踊ろう!!とリクエスト。
黄ぐみさんから「いいよ♡」とのお返事で、一緒にハイハイしたり、ひっくり返ったり、つんつんしたり、
楽しくふれあいました(^^)/・・・つづく

 

2023/03/07
おわかれ会〜A〜

ちょっと緊張気味の今日の主役、黄ぐみさん。
今日の司会、マイクを手にこれまた、ちょっと緊張気味の青ぐみさん。
でも、各クラスからのプレゼントタイムになると、緊張も和らいできましたよ(^^)
うさぎ組さんは、黄ぐみさんが発表会で踊った ♪happiness♪ を一緒に!のリクエスト。
一緒に楽しく踊りました♪♪ つづく・・・
 

2023/03/07
このページのトップへ