いずみ保育園

ブログ

秋の自然満喫中🍂@

秋晴れの今日!
こあらぐみさんは、能生小学校までお散歩に行ってきました。
グラウンドで、ドングリを見つけると、拾って大事に握りしめている子や、ポケットに入れる子も(^^)
たくさんの落ち葉の上を歩き、「サクサク・・」となる音と感触を楽しむ姿もありました。
広いグラウンドを元気いっぱい走り回る子もいましたよ〜。おじゃましました(^^♪
秋の自然を満喫しています。


 

2022/11/10
かみかみ献立

今日は、かみかみ献立でした。
メニュー
*きんぴらまぜごはん
*さかなのごまバターやき
*みそしる
*くだもの

噛むことの8大効果!!「ひみこのはがいぜ」
ひ 肥満防止
み 味覚発達
こ 言葉の発音はっきり
の 脳の活性化
は 歯の病気予防
が ガン予防
い 胃腸快調
ぜ 全力投球

良く噛むことは身体によいこと沢山なんですって!!

今日もごちそうさまでした♡
 

2022/11/08
秋の風物詩🐟

散歩途中に能生川へ。
この時期は、能生川で生まれ、海で育ち、また産卵のために戻ってくる沢山のサケに出会えます!
「サケがいるかな〜?」と橋の上から川を覗く子ども達でした(^^)

 

2022/11/07
芸術の秋

2022/11/07
今日のおやつ

今日のおやつは、栗とかぼちゃのケーキでした。
栗もかぼちゃも地域の方からの頂き物です。ゴマもたっぷり入って栄養満点!!
保育園では、週に2回の手作りおやつの日があります(^^)/
今日もごちそうさまでした♡
 

2022/11/04
秋の親子散歩&秋色コンサート

お天気にも恵まれ、親子散歩を楽しみました。能生川で鮭を見つけて親子で大喜び!!
その後いつもの公園であそび、最後は能生体育館で秋色コンサートを聞きました♪
参加して下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。

2022/11/02
ハッピーハロウィン🎃

10月31日は、「ハッピーハロウィン!!」ということで、朝から子ども達のワクワクがはじけていました(^^♪
パンプキンに魔女、プリンセスや、好きなキャラクターに仮装した子どもたちは、友達同士見せ合い嬉しそうです。
いよいよ、ハロウィンパーティーのスタート!!みんなで、ダンスをしたりハロウィンバックを作って、お菓子探しを楽しんだり…
小さいお友だちも、クラスごとに楽しみましたよ♡
給食では「パンプキンチャウダー」おやつには「パンプキンババロア」と、ハロウィンを満喫した1日でした🎃
 

2022/11/01
ハッピーハロウィン🎃〜クッキング編〜

ハロウィンを前に、お部屋を飾ったり、制作をしたりと、ハロウィン気分を楽しみながら過ごす日々🎃
10月28日には、黄・青組さんが、ハロウィンケーキ作りを楽しみましたよ。
粉を混ぜ混ぜ・カップに入れて・蒸したらデコレーションも・・・みんな真剣な表情です。
とっても可愛くて、美味しいカップケーキが出来上がりました(^_-)-☆
楽しかったね♡美味しかったね!!
 

2022/11/01
11月の園だより

2022/10/28
10月のジオ給食メニュー

10月のジオ給食

メニュー
*くりごはん
*ニギスのがんせきあげ
*いそべあえ
*おぼろじる
*くだもの(りんご)

地域の方に頂いた栗。
糸魚川の海で捕れたニギス。
温かく、ツルリとしたのどごしのおぼろ汁には、なめこも入り、
今が旬のリンゴがデザート♡
地元愛♡と季節を感じるメニューでした。
今日も美味しかったです!ごちそうさまでした!!

2022/10/27
このページのトップへ