いずみ保育園

ブログ

発表会〜B〜完

普段の生活の中で楽しんでいる、うたやリズム・劇あそびなどをお家の方の前で表現し、その楽しさを
会場の皆さんで共有できたことは、子どもたちの大きな喜びや達成感につながったことと思います。
はじめは緊張した表情も見られましたが、終わった後の笑顔はみんな輝いていました☆

たくさんのお客さんに見に来ていただき、あたたかな声援・拍手を送っていただきましたこと
心より感謝いたします♡ありがとうございました。

 

2023/12/04
発表会〜A〜

まずは、みんなでの合唱からスタートです。
すぐにお家の人を見つけて手を振る子どもたちでした。みんな笑顔です(^^)
小さいお友だちはお家の人と一緒にステージに上がりふれあい遊びを楽しみました。
お買い物ごっこで言葉でのやり取りを楽しんだり、
春から触れ合ってきたダンゴムシになって踊ったり、
ピザクッキングの経験を劇あそびに取り入れたり、
観客席まで飛び出して、会場を盛り上げたり・・・

クラスごとに、春からの経験を取り入れながら、年齢に合わせた内容で表現を楽しみました♪

 

2023/12/04
発表会〜@(舞台裏)

12月2日(土)
生活発表会が行われました。
毎日楽しんできた歌やリズム、劇あそびなどをお家の方々にご披露する日♪♬
まずは、ドキドキワクワク♡の舞台裏です(^^)

2023/12/04
盛り上がっています♪

「ホールでおどろうよ〜!!」
「いいよ〜!!」
その声に誘われて、次々と子どもたちがホールに集まってきました♪♬
各クラスが楽しんでいるリズムあそびが他のクラスに伝わって・・・
保育園のみんなで盛り上がりました。みんなで踊ると、もっと楽しいね(^^)
大きいお友だちへのあこがれ☆の気持ちも育っています。
生活発表会はもうすぐです!!

2023/11/30
楽しんでいます♪

生活発表会が近づいてきました。
ホールから音楽や声が聞こえると、自然とお客さんが集まり
順番にリズムや劇あそびなどを楽しむ毎日です♪
その様子は発表会の日までお楽しみ・・・(^^)
今日は、大きいお友だちの姿を真似て、リズムを楽しんでいるうさぎ・こあら組さんの様子を少しだけ♡
園全体が盛り上がっています♪♬

 

2023/11/28
11月の誕生日メニュー

今日は11月のお誕生日メニューでした。
*ピラフ
*魚のフライ
*そえ野菜(ブロッコリー)
*はるさめスープ
*くだもの(バナナ)

Iさん・Tさん お誕生日おめでとうございます♡

2023/11/24
お散歩

今日は陽ざしが温かく外遊び日和でしたね。
子どもたちは、どのクラスも外へと出かけていきました。
うさぎぐみさんとりすぐみさんは、一緒にお散歩。
りすぐみさんは優しく手を引いてくれて、うさぎぐみさんもとても嬉しそうです♪
 

2023/11/22
チャレランに参加してきました!!

今日は、能生小学校からご招待をいただき、
小学生が縦割り班に分かれて、班ごとに考えた楽しいゲームを企画したりチャレンジしたりする
「チャレンジランキング」にきりん組が参加してきました。

ドキドキワクワクで能生小学校へ到着すると、昨年まで共に過ごした卒園児が迎えてくれて、
子どもたちの緊張も一気に和らいだようでした(^^)

園に戻ると、「カメすくいが楽しかった!!」「ピンポンカップインが楽しかった!!」と
それぞれが楽しかったことや、小学生から教わったルール、色々なゲームがあったことなど、
夢中で話す姿がありました。小学校への期待が高まってきています♪
お家でも、ぜひ子どもたちの声を聞いてみてくださいね。
能生小学校の皆さん、ありがとうございました♡



 

2023/11/22
気持ちいいね!楽しいね!(こあら・ぱんだぐみ)

おでかけ帽子を自分で出してきて上手にかぶりましたよ。「おでかけじゅんびOK〜!!」
あれ?防災頭巾をかぶった子もいますね(^^)
いつもの散歩コースでは、「わんわん」にご挨拶。
お外が大好きなこあら・ぱんだ組さんです。

2023/11/21
今日のメニュー

今日のメニュー
*ごはん
*豆腐とツナのハンバーグ
*そえ野菜(かぼちゃ)
*コンソメスープ
*くだもの(柿)

子どもたちの大好きなハンバーグ
肉の代わりに豆腐とツナが入った「豆腐ハンバーグ」定番メニューの一つです。
今日もおかわり続出です(^^)ごちそうさまでした。

そして、今日はSちゃんの1歳のお誕生日をお祝いしました。
すくすく大きくなってね!!おめでとうございます♡

2023/11/21
このページのトップへ