いずみ保育園

ブログ

親子散歩〜桜木探検隊〜

今日は赤組とその保護者で桜木方面へお散歩に出掛けました。草花を見つけたり、田んぼをのぞいてみたり・・・。
電車やメダカにも出会いました。楽しいことがたくさんあったね!!
最後は、パパ・ママパワーを注入してもらい満足そうな表情でした。
保護者のみなさま、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

2022/05/18
 楽しいね ♪♫♪

きょうは、エレクトーンの松田先生が来てくれて、赤組・うさぎぐみさんが一緒にリトミックを楽しみました。
明日は、黄・青・こあら組さんの番です!楽しみですね♪
 

2022/05/17
親子散歩〜親子で発見しよう〜

今日は、黄・青ぐみとその保護者で、白山神社方面へお散歩に出掛けました。
「発見ビンゴカード」を持ち、バス・とり・はな・むし・ポストなど…見つけたらシールを貼りながら、親子でお散歩を楽しみました。
いつもはちょっぴりドキドキの白山トンネルでも、今日はお家の人と手をつなぎ、嬉しそうな姿が見られましたよ。
園に戻った子どもたちはどの子もとっても満足な表情でした♡
 保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。明日は赤組さんの親子散歩です!!

2022/05/17
ジオ給食

5月13日
今日は地元でとれた食材を使って作る給食「ジオ給食」の日でした。
青葉がまぶしいこの季節にちなんだメニューは、
  *たけのこごはん
  *魚の新緑揚げ
  *わかめの味噌汁
  *くだもの   でした。
 「魚の新緑揚げ」は、能生漁港で捕れたカレイを使用し、今が旬のたけのこは、地域の方からいただいたものを使いました。
 
 明後日2歳のお誕生日を迎えるお友だちのランチには、お誕生日特別デコレーションがしてありましたよ(^^♪
       今日も ごちそうさまでした。
 

2022/05/13
お散歩バック♡

今日も赤組さんは、「行ってきま〜す!!」とお散歩へ。
お散歩先で、それぞれに見つけた物をお散歩バックに入れて、大事に持ち帰ってきました。
帰りにお迎えに来たお家の人に「見て〜!」「お土産あるよ〜!」と嬉しそうに伝える子どもたちでした。
 

2022/05/13
お茶かな?それとも葉っぱ団子かな?

黄・青組さんがお散歩でよもぎを見つけましたよ。
夢中によもぎ摘みを楽しんだ子どもたちでした。園に持ち帰り、さっそく茹でてみましたよ。
真っ青になったよもぎを見て、何にしようか相談中です。楽しみですね♪

2022/05/11
いい夢見てね♡

今日も天気が良く、お外でたくさん遊んだうさぎ組さん。
たくさん遊んで、たくさん食べた後は、お昼寝です。
自分のお気に入りのおもちゃと一緒にお布団に入り、ぐっすり眠っています。
起きたらまた遊ぼうね(^^)

2022/05/10
しあわせの四つ葉のクローバー

黄組さんが、西浜公園で四つ葉のクローバーを見つけました!!
「やった〜!!」見つけた子は大喜び!「ぼくも、わたしも、みつけたい!!」
と真剣に探す子どもたち、中には、五つ葉を見つけた子もいましたよ。
幸せがいっぱいやってくるかな?と大切に園まで持ち帰った子どもたちでした。
見つけられない子もいたけれど、「今度、作ればいいじゃん?」との子どもたちからの提案もあり、
製作あそびへとつながりそうな予感♡楽しみですね!!

2022/05/09
今日の園庭では・・・

今日の園庭では、赤組さんがそれぞれに好きなあそびを楽しんでいましたよ。
砂遊びでは、ケーキを作りや型抜きに真剣です。
一方、ボールを懸命に蹴ってサッカーを楽しむ姿もありました。
連休でたくさんのパワーをためて、今日も子どもたちは元気です!!

2022/05/09
こどもの日メニュー〜こいのぼりランチ〜

5月5日はこどもの日

今日の給食はこいのぼりランチでした。
  *ケチャップライス
  *エビフライ
  *わかたけ汁
  *くだもの

 エビフライがこいのぼりに変身(^^♪
 見てかわいい♡食べておいしい!!子どもたちも大満足でした。
 ごちそうさまでした!!
 

2022/05/06
このページのトップへ