いずみ保育園

ブログ

何作ったの?

赤組さんのお部屋では、ブロックでそれぞれに何かを作って遊んでいる姿がありました。
「これな〜に?」とたずねると、次々に見せてくれて、
「おうち!」「てっぽう!」「たいこ!」とそれぞれがそのイメージを
言葉で伝えてくれました。楽しんでいますね〜♡
お盆休み明けの子どもたちも、みんな元気です(^^)
 

2022/08/18
海遊びに行ってきました!!

今日、黄・青組さんは、海へ遊びに行ってきました。
保育園を出発して、細い道を通り、途中でお地蔵さんにご挨拶(^^)
そしてトンネルをくぐるとあっという間に海へ到着!!
初めはドキドキで足を入れた子どもたちでしたが、徐々に慣れて、水中の石を拾ったり、ちょっと深い所まで冒険したり、
波が打ち寄せてくることを楽しんだり、砂浜にたくさん落ちていた流木で何か製作したり・・・・とそれぞれに自然の中での体験を楽しんできました。
休憩タイムには、地域の方から頂いたきゅうりで作った漬物を頂きました。これがまた子どもたちに大好評(^^)/

この土地でしか味わえない自然体験を満喫してきた子ども達でした。
 

2022/08/09
8月の誕生会メニュー

今日は8月のお誕生会メニューでした(^^)/
メニュー
*ビビンバ丼
*春雨の中華風スープ
*くだもの(すいか・メロン)

水遊びを思い切り楽しんだ後、
栄養満点のお給食を、みんなで美味しく楽しくいただきました♪

人参で作った2歳・6歳の文字や、鮮やかな飾りトマト、ミッキーやお星さまもステキです☆
今日は、HくんとSちゃんのお祝いでした!!
おめでとうございます♡

給食先生、暑い中いつも美味しいお給食をありがとうございます!

今日もごちそうさまでした(^^)

2022/08/05
センサリーあそび

「センサリー」とは「感覚」という意味です(^^)
今日のこあら組さんは、スライムを使って「センサリーあそび・感覚あそび」を楽しみました!見た目にも鮮やかな色を取り入れて、さわった時の感触も色々味わえるように用意しました。五感を刺激するだけでなく、指先の運動能力を高めたり、リラックス効果もあるんですって。こねたり、つついたり、ひっぱったり・・・
暑いこの時期、ひんやりした感触も気持ちよく、とっても楽しんでいたこどもたちでした。

作り方も載せておきます。お家でも良かったら作ってみてね(^^♪

*スライムの作り方
 以下の材料をよ〜く混ぜる。「ホウ砂水」の量がポイント!!それによって硬さ・感触が変わります。好きな色の絵の具を少量入れて色付けしてね。
 @洗濯のり100㎖
  A水   100㎖
 (洗濯のりと水を1対1の割合になるように)
  Bホウ砂水 少量 (ホウ砂を水に溶かしたもの)


 

2022/08/04
なつまつり〜完〜

かわいいフォトスポットコーナーもありましたよ。
それぞれに、記念撮影もして、楽しい思い出になったね♡
良かったね!!

2022/08/01
なつまつり〜A〜

2022/08/01
なつまつり〜@〜

7月29日(金)
夏祭りが行われました。
市内ではコロナ感染者増加傾向ではありましたが、感染防止対策を徹底しながら、内容を調整した上で行いました。

浴衣や甚平を着て集まって来た子どもたちは、いつもと違う保育園の様子にワクワク(^^♪お家の人と一緒にお祭り気分♪を楽しみました。
夜店は・・・
*金魚釣り
*ヨーヨーつり
*ジャンボボールでまとあて
*宝さがし
「どこから行こうかな〜??」と相談しながらお家の人と夜店をまわり
たくさんのお土産をもらって、うれしそうに帰って行った子どもたちでした。


今回はできなかった、♪みんなで踊ろうタイム♪や、抽選会などはまたいつか楽しみましょうね(^^♪

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2022/08/01
7月の誕生日メニュー

7月の誕生日メニュー

*コーンピラフ
*とりのから揚げレモン風味
*豆腐と野菜のスープ
*くだもの(スイカ・オレンジ)

今日はMくんのお誕生日!!みんなでお祝いしました。
おめでとうございます♡

今日もごちそうさまでした。

2022/07/29
職場体験、お疲れ様でした♡

26日から3日間、能生中学校から3名の生徒が職場体験に来てくれました。
子どもたちも、お兄さん・お姉さんが来てくれてとてもうれしそうで、お外で水遊びを一緒に楽しんだり、絵本を読んでもらったり
ベビーカーを押してもらって、安心して眠ったり・・・と、共に楽しい時間を過ごしました。
子どもたちが寝ている間には、おもちゃの消毒や園内の掃除などのお手伝いもしてくれました。ありがとうございました。
子どもたちと共に過ごして「楽しかった!」「かわいい♡」と言ってくれていたお兄さん・お姉さん。そう感じてくれただけで、
とてもうれしいです♡また遊びに来て下さいね!!

2022/07/28
楽しみ♫楽しみ(^^♪

今週は、夏祭り週間ということで、ホールにはちょうちんを飾り、その下で遊んだり踊ったりしながら夏祭り気分を楽しんでいます。
明日はお家の人と共に楽しむ夏祭りです。天気も良さそうです!!子どもたちの期待は高まっていますよ(^^)/
感染防止対策を徹底しながら、親子で夜店を楽しもうね(^^♪
 

2022/07/28
このページのトップへ