いずみ保育園

ブログ

今日の献立

今日のメニュー
*ごはん
*だいずのかおりいため(チリコンカン)
*ごしきあえ
*くだもの(みかん)

今日は、kくんの3歳のお誕生日のお祝いをしました。
おめでとうございます♡

今日もごちそうさまでした。

2023/01/17
暖かいね。

1月とは思えない暖かい日が続いていますね。
今日も春のような陽気に誘われて、桜木公園までお散歩に出かけました。
公園につくと、おともだちと元気いっぱい走り回り、着て出かけたジャンバーも脱ぎ捨てて
外遊び満喫の子どもたちでした(^^)/
暖かさに顔を出したミミズも発見!!小さいお友だちが乗るブランコを押してくれたり、
優しく手をつなごうとしてくれるお兄さんお姉さんの姿もあり、それぞれの成長を感じます。

2023/01/13
良い1年でありますように!!

1月11日(水)
年末の大掃除の後、黄・青ぐみさんが
「良い1年を迎えられますように!!」と、飾ってくれた鏡もち・・・。
新年を迎え、今日は「鏡開き」をしました。
「昔は、包丁は使わずに木づちで叩いて割ったんだって。」
「杵と臼でついた餅で、鏡もちを作るんだって。」
紙芝居や絵本で、昔の風習を知りながら、木づちで叩く事も経験しました(^^)

その後は、あかぐみさんも一緒に、白山神社まで初詣に出かけました。
「健康に一年が過ごせますように!!」
「良い1年でありますように!!」
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023/01/13
お正月あそび

うさぎぐみさんは、アンパンマン ジャンボカルタを楽しみました。
大好きなキャラクターを見つけることができて満足そうです(^^)

2023/01/10
コマ作り(こあらぐみ)

紙皿とペットボトルのふたを使って、コマ作りに挑戦!!
手先も器用になり、クレヨンでのお絵描きやシールを貼ることもとても上手になりました!!
できたコマをくるりと回すにも、手首の動きにコツがいりますが、
先生の真似っこをして繰り返し挑戦するうちに上手に回せるようになる子も多く、まわると大喜びの子どもたちでした(^^)

2023/01/10
お正月あそび

コマを回したり、
だるま落としをひとつひとつ懸命に積み上げたり、
輪投げをしたり・・・
こあら組さんもお正月あそびを楽しんでいます(^^)/

2023/01/06
お正月あそび

今日の黄・青ぐみさんは、牛乳パックと割り箸を利用して、「うさぎさん羽子板」を製作!
それぞれに自分で作った羽子板を手に、風船羽根つきを楽しみました。
一人で風船を落とさないようにポンポンしたり、
お友だちと一緒に風船を追いかけたりとみんな楽しそうでしたよ。

2023/01/06
カルタ取り楽しんでます!

2023/01/05
雪が積もったよ!わ〜い!わ〜い!

2023/01/05
1月のお誕生会メニュー

今日の給食は、お誕生日メニューでした。
メニュー
*ナムルのまぜごはん
*チキンカツ
*そえやさい(キャベツ)
*わかめとコーンのスープ
*くだもの(みかん)

今日は1月生まれのAちゃん、Iちゃん、Mちゃんのお祝いをしました!
おめでとうございます♡

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!!

2023/01/05
このページのトップへ