いずみ保育園

ブログ

6月のお誕生日メニュー

6月のお誕生日メニュー
*コーンとツナのピラフ
*チキンカツ
*そえやさい(ブロッコリー・トマト)
*コンソメスープ
*くだもの(メロン・オレンジ)

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
Rちゃんのお祝いもしましたよ。おめでとうございます。

 

2023/06/14
あじさい園

梅雨に入り、園の周りのあじさいもきれいに咲いています。
きょうは、くま・きりんぐみが「大王あじさい園」へお邪魔しました。
色とりどりのあじさいを見つけながら、小道を登り、頂上では海が見える絶景!!!
毎年楽しませていただいています♡

2023/06/13
集団遊び

今日は雨…でも、子どもたちは元気いっぱいです。
遊戯室ではくま・きりん組さんがドッチボールを楽しみました。
チームに分かれてあそぶことで、仲間意識が育ち、きりん組のお友だちがリーダーとなって
遊びが盛り上がっています!!みんないい表情です(^^)/

2023/06/09
きれいなお花が届きました!!

能生中学校の生徒さんが、きれいなお花を届けてくれました。
大切に育てます。
ありがとうございます♡

2023/06/08
弁天浜〜恋する灯台〜

親子遠足の最後のお楽しみ・・・
今日、親子で制作した「絵馬」をもって、弁天岩〜恋する灯台〜まで行ってきました!!
可愛いハートの絵馬に想いを込めて、一人ひとりつるしてきました。
今日行けなかった、ぱんだ・こあら・うさぎさんの絵馬も大切につるしてきましたよ。
みんなの願いが叶いますように☆☆☆

2023/06/08
どろみずあそび(うさぎぐみ)

「きょうはみずあそびする!?」と楽しみに登園したうさぎぐみさん。
その期待に応えて、「どろんこあそび、しよっか!!」「やった〜!!」
裏庭で、水を少し出して遊び始めました。
はじめは、バケツの中に水を入れて砂と混ぜ混ぜ・・・と遊んでいましたが
そのうちに、水があふれ水たまりになると、水たまりにバシャン!
だんだんダイナミックになっていく子どもたちでした(^^)
たのしいね!

2023/06/07
かみかみこんだて

かみかみこんだてメニュー
*ごぼうめし
*とりにくのみそやき
*そえやさい
*すましじる
*くだもの

今日はかみかみ献立でした。
細かく切って米粉をまぶし油であげたゴボウを、ごはんに混ぜた「ごぼうめし」は
もちもち触感と歯ごたえがとても美味しい一品(^^)
ゆっくりよくかんで食べることは、良いことがいっぱいです。
これからも、よく噛んで食べようね!

そして、今日はAさんのお誕生日のお祝いもしましたよ。
おめでとうございます。
午後のおやつは、きりん・くま組さんがとってきたよもぎを使ったカップ蒸しパン。
よもぎ色がとても鮮やかです!!
今日もごちそうさまでした♡

2023/06/07
親子キッズ・キッチン

今日は、きりん組が「親子キッズ・キッチン」に参加してきました。
キッズキッチンは糸魚川市が主催している「親子で学ぶ食育教室」で、料理を手段として子どもたちの食への関心や、集中力、協調性、達成感、満足感など
多くのことを体験し、様々な能力を育むことを目指しています。

身支度を済ませると、まずは栄養士さんから料理の工程やお約束のお話をお聞きし、お料理スタート!!
まずはお魚の登場。ひとり1匹づつの魚と向き合い、口や目、耳はどこにあるかな?としっかり観察してからさばき始めました。
包丁も、栄養士さんから習ったお約束を守りながら、慎重に慎重に…終始、真剣な子どもたちでしたよ。
手のひらの上でお豆腐を切る経験もしました。見守るお家の方のドキドキも伝わってきます(^^)/

最後の盛り付けまで行いすべての工程終了!約2時間ほど、とても集中していた子どもたちでした。
その後は出来上がったお料理を親子で、うれしく美味しくいただきました。
とってもおいしかったね♡参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
メニュー
*ごはん
*さかなの煮つけ
*中華風胡麻酢あえ
*具だくさんみそ汁

 

2023/06/06
泥水遊び

今日はとても暑い日でしたね。
水を出すとあっという間に・・・
ビシャビシャになって楽しんだ子どもたちでした(^^)/
楽しいね!!

2023/06/05
親子遠足A

2023/06/05
このページのトップへ