いずみ保育園

ブログ

8月の誕生日メニュー

8月の誕生日メニュー
*キャロットライス
*ひとくちカツ
*そえやさい(キャベツ)
*やさいスープ
*くだもの(すいか・ばなな)

今日はSさんのお誕生日のお祝いをしました。
おめでとうございます♡

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
今が旬のスイカに子どもたちは大喜びでした(^^)/
 

2023/08/04
8月の園だより

2023/07/31
7月のお誕生日メニュー

7月のお誕生日メニュー
*カレーピラフ
*とりのからあげ
*そえやさい(ブロッコリー)
*わかめスープ
*くだもの(メロン)

とりのから揚げは子どもたちが大好きなメニューのひとつです。
今日もおかわりの列ができていましたよ。
おいしかったね!!

そして、Mさんのお誕生日のお祝いもしました。
おめでとうございます♡

2023/07/31
今日のメニュー

今日のメニュー
*ごはん
*あつあげとツナのいために
*ごまずあえ
*くだもの

暑い毎日ですが、栄養満点!!の美味しいお給食からパワーをもらっています。
毎日ごちそうさまです。今日もおいしかったです。

そして今日は、Nさんのお誕生日のお祝いをしました。
おめでとうございます♡

2023/07/26
今日のメニュー

7月20日(木)
今日の献立
*ごはん
*だいずのミートソースに
*いそべあえ
*くだもの(ばなな)

Yちゃんの5歳のお誕生日のお祝いをしました。
おめでとうございます♡

7月21日(金)
7月のジオ給食
*ひやしまこちゃんうどん
*じゃがいもとやさいのいためもの
*くだもの(スイカ)

今月のジオ給食は、
地元企業と県立海洋高等学校が共同開発した「まこちゃんうどん」
糸魚川市沿岸で育てた真昆布の乾燥粉末が練りこんであるそうです。
緑がかかった細麺は、昆布のうまみたっぷりで、つるつるとしたのど越しとコシがあり、
子どもたちにも大人気でした。

また、果物は今が旬のスイカ!!甘みが強く「美味し〜っ!!」とおかわりに
並ぶ子どもたちでしたよ(^^)

2023/07/21
ピザ作り〜収穫した野菜を使って〜

くま組さんが楽しみにしていたピザ作り。朝から「ピザまだ〜!?」と待ちきれない姿もありました。
今年初めて身につけるエプロンがうれしくて、テンションが上がる子どもたちでしたが、ピザ作りの話が始まると、
真剣モードに・・・。
今日は、@収穫したピーマンをキッチンバサミで切るAピザの生地をのばすB材料をトッピングする
の3つの作業を行いました。初めてのキッチンバサミも上手に使うことができ、ピザ生地のばしでは、ハートの形にするお友だちもいましたよ♡
トッピングも、色どり良く並べる子や顔の形にする子もいて個性が出ていました。実際食べてみると・・・
「涙が出るほどおいしい!!」「おいしすぎるー!!」「また作りたい!!」などの声がた〜くさん(^^)/
笑顔いっぱいで食べました。リクエストが多かったので、第2弾があるかも!?(^^)

 

2023/07/19
今日のメニュー

今日のメニュー
*ごはん
*さかなのかばやき
*わふうさらだ
*くだもの(ばなな)

きょうは、Tさんの4歳のお誕生日をお祝いしました。
おめでとうございます♡

2023/07/18
きりんぐみお楽しみ会〜D〜完

皆で作った料理、そしてデザートのかき氷をみんなで美味しく楽しく食べた後は、
お家の方と合流して、花火を楽しみました。これまた楽しみにしていた時間の一つですね。

最後に「しゅうりょうしょう」をもらって、楽しかった1日は幕を閉じました。

「たのしすぎる〜!!」「しあわせ〜♡」「さいこうの1日☆」などの声が聞かれた1日・・・
お友だちと共にいろいろな経験をするなかで、共に活動する楽しさや、達成感を味わい、
また一つ、保育園の楽しい思い出ができたことでしょう。

これからも心豊かに大きくなってね。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2023/07/18
きりんぐみお楽しみ会〜C〜

おやつを食べた後は、お夕飯作りです。
メニュー
*カレーライス
*ごまあえ
*フルーツ

お米を研いで、お野菜をきざんで・・・みんな真剣です。
先日キッズキッチンで教わった、「包丁のお休みの場所」や、「ネコの手」も覚えていましたよ。
美味しくな〜れ!!!
 

2023/07/18
きりんぐみお楽しみ会〜B〜

お昼ご飯は、あずまさんから「ラーメン」の出前をとって食べました。
予定ならば、糸魚川のラーメン屋さんへ食べに行く予定でしたが・・・でもでも子どもたちは
希望どおり「ラーメン」を食べることができて満足そうです!!
「おいし〜!!」と最高の表情です(^^)/・・・午後もまだまだ続きます。

2023/07/18
このページのトップへ