いずみ保育園

ブログ

8月のえんだより

2022/07/28
水遊び!楽しいね ♪♫

暑い毎日!!
水遊び・プール遊びも日に日に盛り上がってきています。
裏庭では、小さなお友だちも大きなプールに大満足で楽しんでいます。
 

2022/07/26
不審者対応訓練

能生交番から警察官2名に来ていただき、不審者対応訓練を行いました。
警察官が不審者役となり、実際に侵入を防ぎながら、子どもたちを安全に避難させる訓練を行いました。
その後、質疑応答タイムを設け、日頃の疑問に答えて頂いたり、アドバイスをいただいたりしました。

能生交番のおまわりさん、ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします!!

2022/07/26
感謝♡感謝♡感謝♡

今日、ご近所の方より新鮮なお野菜をたくさんいただきました。その温かいお気持ちに感激です♡
給食で使わせて頂きました。ごちそうさまでした。
また、園の周りのお花を見て「いつもきれいにしてるね〜!」と褒めて下さいました。
いつも見守ってくださり、ありがとうございます。感謝♡感謝♡感謝♡です。
 

2022/07/22
小麦粉粘土したよ!!

今日は、初めて小麦粉粘土で遊びました。コロコロ転がしたり、細かくちぎったり、クルクルと丸めたり・・・
感触を楽しみながら遊んでいたこあら組さんです!!保育者から作ってもらったアンパンマンやブレスレットに喜ぶ姿も
ありましたよ。プニプニしていて、気持ち良かったね(^^)

2022/07/22
7月のジオ給食

今日はジオ給食メニューでした!!

*ご飯
*地魚と夏やさいの南蛮漬け
*新ジャガのみそしる
*くだもの(ぶどう)

能生漁港で捕れたカレイを使ったジオ給食メニューです!

そして、今日はYちゃんの4歳の誕生日。スペシャルなかわいい盛り付けでお祝いしました(^^♪
今日もごちそうさまでした。


 

2022/07/22
こあらぐみさん♡

ホールでそれぞれの遊びを楽しんでいるこあらぐみさん。バケツを並べて太鼓にしたり、ゴロンと寝転んだり、
マットのお山を登ったり…みんな安心して好きな遊びを楽しんでいます♡

2022/07/21
すくすく生長中!!

能生小学校の「高齢者見守り隊」より頂いたフウセンカズラがすくすくと生長し、可愛い実を付けました。
今日は可愛いお客さんも来ましたよ。カエルさん、ようこそいらっしゃいませ。ゆっくりしていってね♡

2022/07/21
七夕ながし☆彡

七夕流し…七夕飾りを川や海に流すと、天の川につながっていて天まで届き、願い事が叶うといういいつたえがありますね。
いずみ保育園では今日、あお組さんときい組さんが笹に飾った短冊をはずし、「願い事が叶いますように!!」と祈りながら、大切に箱の中に入れました。みんなの願いが天まで届きますように・・・。みんなが笑顔で幸せに過ごせますように♡
「箱の中、いつなくなるのかなあ?」「お空に飛んで行ったかな?」
可愛い声が聞こえます(^^)


お昼寝起き、あれ!? 短冊を入れたはずの箱の中身が空っぽです。
「???」「やった〜!」「お空に飛んで行ったかな?」「あっ!今見えたよ!」
窓からお空を眺めながら、喜ぶ子どもたちでした(^^)
 

2022/07/14
雨の日のうさぎぐみさん♡

雨が降ったので、室内で新聞あそびを楽しみました!!新聞をビリビリやぶいたり、まるめたり、折ったり
新聞めがけてパ∼ンチをしたり(^^)
遊び方は色々です♪最後はみんなでダンプカーに変身して、新聞を集めて袋の中へ。
きれいにお片付けが出来ました。

2022/07/14
このページのトップへ