いずみ保育園

ブログ

楽しかったね!親子遠足♡@

谷浜公園へ行ってきました。
天気良し!元気良し!景色良し!最高の親子遠足日和(^^)/
まずは思いっきり遊具で遊びました。
手作りの風車を回したり、シャボン玉を飛ばしたり、ボールを追いかけたり・・・
その後は、保護者さんが計画した親子レクを楽しみました。つづく

2022/06/13
晴れますように!!

今日は、突然の大雨が降り、びっくり!!
月曜日は、子どもたちの楽しみにしている親子遠足です。
これは大変だ!「そうだ!てるてる坊主を作ろう!!」とてるてる坊主作りが始まりました。
出来上がったてるてる坊主を窓際に飾った途端、なんと雨が上がり、青空が(^^)/
「やった〜!!」と空を見上げ、喜ぶ子どもたちでした。
月曜日も、晴れますように☆

2022/06/10
ハッピ〜記念樹 植えました ‼

地域の方から小さな小さなドングリの木を頂きました。
ドングリの実から芽が出てここまで育ったそうです。
早速、園庭に黄・青ぐみさんが植えてくれました。
土のお布団をかぶせて、お水をあげて・・・
子どもたちと共に、ぐんぐん大きくなってね。
ドングリ拾いが楽しみだね!

 

2022/06/09
雨上がりのお散歩

今日の赤組さんは、雨上がりのお散歩に出掛けました。
水たまりを見つけると・・・もちろん、バシャバシャしたいよね〜(^^)/
ズボンや、ズックが汚れてしまったけど、お洗濯お願いします。
あ〜楽しかったね!!

 

2022/06/08
親子キッズ・キッチン

今日黄組さんは、糸魚川市が年長児とその保護者を対象に計画した食育教室
「親子キッズ・キッチン」に参加してきました。
まずは、能生漁協で捕れたお魚とご対面!!目や鼻の数を数えたり、魚の口を大きくあ〜んと開いてみたり・・・
楽しみながらも目は真剣な子どもたちでした。
その後はペットボトルのふたで魚の鱗を取って、割りばしで内臓をくりぬいて、美味しい煮魚に変身!!
その他にも、ガスコンロの火を自分でつけたり、手の平の上でお豆腐を切ったり、こんぶと煮干しでとったおだしの味見をしたりと、内容盛りだくさんで
楽しい親子クッキングの時間となりました。
ちなみに、数多く生まれた魚の卵から、魚になれるのはわずか2匹ほどなんですって。そんな奇跡の命に感謝して・・・

いただきます♡

出来た料理は親子で美味しく頂きました。
参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

メニューは・・・ご飯・煮魚・あえ物・具だくさんみそ汁   でした。ごちそうさまでした。

2022/06/07
そらまめ

「あっ!きゅうりだ!?」「あっ!ちがう枝豆だ〜!!」と目を輝かせた子どもたち。
でもでもそれは、そら豆でした(^^)/
保護者さんからそら豆を頂いて、黄・青組さんが皮をむいてくれました。
意外と厚くて硬い皮に苦労しながらも、真剣に皮をむき、中から出てきた
お豆を大事にパットへと入れる子どもたちでした。
そら豆は、塩ゆでをして、みんなでおやつに頂きました。
美味しかったね。
 

2022/06/06
楽しいね〜(^^)/

今日のこあらぐみさん♪
ホールでマットを滑り台にしてシュルシュル〜!!
楽しいね〜!!

2022/06/03
6月の園だより

2022/05/31
よもぎうどん作りC〜完〜

自分たちで作ったよもぎうどんのお味は・・・・・・
「つるつるしてて、おいし〜!!」
大成功でした!!!!
青組さんからも「美味しい!!」と言葉をもらい、とっても嬉しそうな黄ぐみさん。
うどん屋さんになれそうだね(^^)/
黄組さん、ごちそうさまでした。

2022/05/26
よもぎうどん作りB

そして最後は「マシーン」の登場!!
こどもたちの目は真剣です。上からよもぎうどんのタネを入れてハンドルを回せばあら不思議!!
「できた〜!」の歓声が上がりました。見た目は上出来!!!さてさてお味はいかがかな?・・・つづく

2022/05/26
このページのトップへ