いずみ保育園

ブログ

はんかち染め〜完成!!〜

「わぁぁぁ〜〜〜!!」
色や模様がそれぞれに違うはんかちの完成です!!
それぞれの個性が光る世界で一つだけのはんかちができましたよ。
完成したはんかちは、9月いっぱい、糸魚川信用組合 能生支店様に展示予定です。

2023/08/30
はんかち染め〜つづき〜

「はんかち、どうなったかな〜?」とはんかちの仕上がりを楽しみに登園してきた子どもたちでした。
早速、一晩おいたはんかちを水でじゃぶじゃぶ洗い、広げると・・・・・(つづく)

2023/08/30
おともだちと一緒♡楽しいね!!

こあら・ぱんださんも「お友だちと一緒♡」の楽しさが分かるようになり、
お互いに真似っこしながら、あそびを楽しんでいます。
新しいお友だちも増えました。安心できる環境の中で、興味・関心があることを、
自由にできる・試せる環境を整えて、日々のあそびの中での育ちを支えています。

2023/08/30
はんかち染め

夏の間楽しんできた色水あそびの延長で、今日は、ハンカチ染めを楽しみました。
それぞれに好きな色を選び、真っ白なハンカチに色付けをしましたよ。
色が混ざることを楽しむ子、慎重に色付けをする子、たくさんの色を使う子 などなど・・・
一人ひとりの個性が光っていました。
どんな作品ができるかな?仕上がりが楽しみですね!!

2023/08/28
大好き♪♬ラーメン体操♬

お兄さんお姉さんが楽しんでいる「ラーメン体操」
その様子を見ているうさぎ組さんも
「ラーメン体操」がだいすきです!!
いつの間にか上手に踊れるようになって、クラスで楽しんでいます♬
 

2023/08/28
能生地区夏祭り

8月26日(土)
能生地区夏祭りのアトラクションにきりん組・くま組が参加し、
きりん組の「龍」登場と、いつも楽しんでいる「ラーメン体操」のご披露をしました。
保育園の夏祭りに続き、「夏祭り第2弾」として、とても楽しみにしていた子どもたち、
当日は、たくさんのお客さんを前に少し緊張の様子もありましたが、久しぶりに開催された地域のお祭りを
楽しむことができましたね。(^^)/
主催者の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

2023/08/28
リトミック♬♬

今日は、まゆみ先生とリトミックの日でした。
音楽に合わせて、ジャンプをしたり、ダンスをしたり、泳いだり・・・・
体をいっぱい使って楽しみました♬楽しかったね!!
 

2023/08/25
夏祭り〜親子で出店へ〜

〜夏祭り〜
夕方からは、場所を能生体育館へ移動して、親子で出店を楽しみました。
ゲームコーナーに、だがしやさん、ヨーヨーつりや金魚つり、花火コーナーなどなど、、、
たくさん楽しんで、たくさんのお土産を抱えて帰っていった子どもたちでした。
楽しかったね♡

お手伝いいただいた役員の皆様、参加していただいた保護者の皆様、
ありがとうございました。
 

2023/08/09
夏祭り〜かき氷屋さん〜

8月8日 夏祭りを行いました。
午前中は、お遊戯室にかき氷屋さんの開店です!!
作ってくれたのは、きりん組さん。氷を削るのは、なかなか力のいる仕事でしたが、
おともだちのために、一生懸命作ってくれました♡
それぞれ、自分の好きなシロップをかけて、楽しくおいしくいただきました(^^)/
 

2023/08/09
暑い毎日…

暑い毎日が続いていますね!
子どもたちは、水遊びを楽しんでいます。
水分補給をしっかりしながら、その日の体調や気温にも留意して、時には室内での水遊びも(^^)
色水や、氷あそび、水鉄砲などの素材を使って、夏の遊びを満喫中です!!

2023/08/09
このページのトップへ