いずみ保育園

ブログ

きりんぐみお楽しみ会〜A〜

まよってまよって、お財布とも相談して、それぞれが好きなお菓子を決めました!!
支払いも子どもたちがひとりひとりしましたよ。「足りるかな〜?」とドキドキで覗き込む姿もありました。
お財布から300円を出して、おつりをもらったら、大切にお財布へ・・・みんな上手にお買い物ができました(^^)…お楽しみはまだまだつづきます。

2023/07/18
きりんぐみお楽しみ会〜@〜

7月14日(金)
みんなでやりたいことを詰め込んで計画を進めてきた「きりんぐみお楽しみ会」
が行われました。当日は糸魚川に大雨・洪水警報が発令されて、電車に乗る予定を急きょ変更して、
実施しました。
まずは、オープンしたばかりの「クスリのアオキ」へお買い物。それぞれに300円の入ったお財布をぶら下げて
ワクワク・ドキドキで出かけました。到着すると、「何が買えるかな〜?」と値段と相談・・・そしてたどり着いたところは
みんなの大好きなお菓子コーナーでした(^^)・・・つづく

 

2023/07/18
楽しいね〜♬♬

暑い毎日が続いていますが、子どもたちは
どろ遊び・水遊び・プール遊び・・・
それぞれに好きな遊びを楽しんでいます(^^)
異年齢で遊ぶことで、見て真似てあそびが発展したり、
小さなお友だちに優しく教える姿も見られます。
梅雨も明ければ、夏本番!!
水分補給もしっかりして、夏を健康に楽しく過ごしていきたいと思います。

2023/07/11
七夕さま☆彡

今日は七夕☆
笛と太鼓の音に誘われて、外に飛び出すと、
大きなおみこしが(^^)/
担ぎ手の皆さんの迫力ある「あおり」を見せていただいたり、
おみこしの前で、記念写真も撮らせてもらったり、、、
地域の行事もなかなか見られない近年でしたが、
活気が戻ってきたようで、うれしいですね♪♬

園内では、ステージに職員手作りのプラネタリウムが登場し、
暗闇の中で光る星の世界を楽しみました☆

玄関先には、みんなのお願い事が書かれた短冊が揺れています。
みんなの願いが叶いますよ〜に☆☆☆

 

2023/07/07
七夕メニュー

七夕メニュー
*ちらしずし
*ほしのハンバーグ
*そえやさい(ブロッコリー・トマト)
*チーズ
*ワンタンスープ
*くだもの(オレンジ)

今日は七夕☆
おほしさまがたくさんのメニューでした(^^)
おやつのゼリーまで星づくしでしたよ☆彡
きょうもごちそうさまでした♡
 

2023/07/07
つくしひまわりにっこりプロジェクト

今日は、いちょうの家・青空工房さんにお誘いをいただき、きりん・くまぐみが
ひまわりの苗植えのお手伝いをさせていただきました。
今日植えた小さなひまわりの苗は、夏には大きなひまわりに育つそうです。
乾いた土を見て「お水も上げなきゃね」と、保育園からじょうろで水を運び、水やりもしましたよ。
ひまわりの種ができたら、食用オイルやお菓子にもなるんですって。

ひまわりさん、大きくなってね!!また会おうね♡
 

2023/07/05
今日のメニュー

今日のメニュー
*ごはん
*鮭のフライ
*そえやさい(キャベツ・ブロッコリー)
*みそしる
*くだもの(めろん)

今日はUさんのお誕生日のお祝いもしました。
おめでとうございます♡


 

2023/07/05
粘土あそび

うさぎぐみさんが粘土あそびを楽しみました。
丸めたり、伸ばしたり、粘土ベラで切ったり・・・と
粘土の感触を楽しみながら、集中して遊ぶ子どもたちでした。

 

2023/07/03
リトミック♬

今日は松田先生とリトミック♬
ピアノの音に合わせて、立ったり座ったり、ジャンプしたり止まったり・・・
音楽とリズムを全身で楽しみました(^^)

2023/06/30
7月の園だより

2023/06/29
このページのトップへ