いずみ保育園

ブログ

ALT訪問

今日は今年度最初のALT訪問日でした。久しぶりのニック先生に大喜びの子どもたちでした!
今回は「色」について教えていただきました。壁に貼った色のカードを見つけたり、自分でマス目に塗った色でビンゴゲームをしたりと楽しみながら学ぶことができました♡
今年度も楽しく英語と触れ合っていきたいと思います(*^ ^*)

2026/05/20
たんけんへレッツゴー!

ぱんだ・こあら・うさぎぐみさんが駅方面へお散歩へ行ってきました。いつものお散歩コースやいつもとは少し違う探検道も歩いてきましたよ。線路が見える道では電車も見ることができ、とても嬉しそうな子どもたちでした♡

2026/05/18
保護者会環境整備

5月16日(土)に保護者会環境整備が行われました。たくさんの保護者の方に参加していただき、子どもたちが安心・安全に過ごし、活動ができるように園外の環境整備にご協力いただきました。きれいになった園で子どもたちは元気いっぱい活動しています♡ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました(^^)

2026/05/18
春の遠足🌼(りす・くま・きりんぐみ)

りす・くま・きりんぐみさんは、能生町探検へ出発しました。今回は2チームに分かれ、探検シートに書いてある「おたまじゃくし」や「ぴんくのはな」「ばす」などを探しながら能生町をグルっと歩きました。「あそこにあるよ!」「みつけたー!」の声を響かせながら探検家たちは楽しく探検🔍全部見つけたチームもあり、大喜びの子どもたちでした♪
朝から楽しみにしていたお弁当は、暑さが厳しかったため外からホールへと変更に…。ですが、お友だちと見せ合いっこをしながら嬉しく、楽しくいただきましたよ♡

 保護者の皆様、お弁当のご用意並びに遠足の準備ありがとうございました。

2026/05/14
春の遠足🌼(ぱんだ・こあら・うさぎぐみ)

5月13日は春の遠足がありました。天気にも恵まれ、青空の下ぱんだ・こあら・うさぎぐみさんたちは弁天浜へ出発しました。道中も楽しみながら歩き、弁天浜に着くと、たくさんのこいのぼりが子どもたちをお出迎え。大喜びの子どもたちは、自分よりも何倍も大きなこいのぼりを触ったり、隠れてみたりと全身で楽しんでいました🎏
保育園へ帰ってからは、楽しみにしていたお弁当タイム♪子どもたちは嬉しそうに、楽しそうにパクパクと食べていましたよ(*^ ^*)

2026/05/14
今日の献立

今日の献立
◆ごはん
◆とうふナゲット
◆そえやさい(ブロッコリー)
◆みそしる
◆くだもの(あまなつ)

ふわふわのとうふナゲットは子どもたちが大好きなメニューの一つです。今回も給食室へ「おかわりください!」の声が響いていました♡

2026/05/14
お誕生日お祝い給食🎉

当園では、一人ひとりの生まれた日に合わせて誕生日を喜び合い、お祝いしています(*^ ^*)♡お友だちや先生たちから「おめでとう!」と声をかけてもらい、少し照れながらも嬉しそうな子どもたちです。
そして、この日に子どもたちが楽しみにしているのは、お誕生日の飾りが乗った給食!給食先生が心を込めて作った飾りに目を輝かせて喜んでいます♪

2026/05/14
げんきいっぱい!

りす・くま・きりんさんも、お散歩や戸外遊びを思いきり楽しんでいます。弁天浜まで行き、こいのぼりを見ることもできました🎏毎年恒例のスポットですが、いつ行っても何度行っても、たくさんの大きなこいのぼりたちに大喜びです♪年上のお友だちに憧れを持ち、年下のお友だちに優しく関わる中で毎日楽しく、大きく成長している子どもたちです。

2026/05/13
そとにでて・・・

ぱんだ・こあら・うさぎさんは、お散歩や公園に出て遊びを楽しんでいます!気持ちのいい日差しの中で全身で春を感じ、花や虫を見つけては喜んでいますよ。
お友だちと一緒に遊んだり、手を繋いで歩いたりするのは楽しいね♪

2026/05/12
🌷令和8年度進級式&入園式🌷

4月2日に進級式がありました。一人ずつ進級記念品を受け取り、みんなで進級を喜び合いました。ひとつ、おにいさん・おねえさんになった子どもたち。とても嬉しそうです(^^♪進級おめでとうございます🌷

そして、翌日4月3日には令和8年度いずみ保育園入園式が行われました。昨年度の途中入園児および今年度の新入園児のみなさん、その保護者・ご家族の皆さん、ご入園おめでとうございます🌷在園児もアンパンマンの手遊びで新しいお友だちを迎えました。

うれしく楽しい春がやってきましたね(*^ ^*)みんなすくすく大きくなあれ♡

進級式の様子です☺
入園式の様子です☺
2026/05/12
このページのトップへ